札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2009年01月21日 の投稿一覧

ごあいさつ。

はじめまして。
円山動物園経営管理課のヒイズミです。

このブログでは、私や飼育員、獣医が円山動物園の日々のできごとなどを発信していく予定です。

雑記帳というくらいですから、気負わずまったりと、動物たちの様子や豆知識、イベント情報など、さまざまなことを綴っていきたいと思っています。

では初回は、2008年の私のお気に入り映画ベスト5を・・・
そんなものは誰も知りたくないですね。
今日はとりあえずごあいさつ。

ジェイとキナコ。

シンリンオオカミのジェイとキナコ。

赤ちゃん誕生が大いに期待できる仲良しカップル。キナコに発情がみられるのがおそらく2月ごろ、妊娠期間は60~65日だそうです。

昨年はジェイとキナコのほか、ホッキョクグマのデナリとさつき、レッサーパンダのココとセイタ、ユキヒョウのアクバルとリーベの初めての同居を間近で目にする機会に恵まれました。
通常単独で暮らすホッキョクグマやレッサーパンダ、ユキヒョウのペアリングは傍で見ていてなんだか緊張しましたが、オオカミたちは初対面から親密で微笑ましかったです。


猫パンチ

猫パンチ前。

では、何卒宜しくお願い致します。

pageTop