札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

THE モンキーハウス

こんにちは。
飼育展示課のコミネです。(1年間の長期研修生。普段は養護学校の教員です。)

園に来て様々なことに感銘を受けてます。特に心を惹かれたのは、おじいちゃんおばあちゃんが多く来園され、動物たちの様子を笑顔で見ている様子です。車いすに乗られて園内を回られているおばあちゃんが、子ども動物園のアヒルたちと一緒になって、口を動かし泣き声を真似ている姿や、お孫さんと一緒に来たおじいちゃんが狸の子どもたちを指さして何匹いるか数えている姿など、とてもほほえましく思いながら調理場から眺めていました。動物園というと子どもたちの喜ぶ姿がまず浮かんでくるのですが、こんなにもおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になっているんだなあ~と感じています。

さて、今日はちょっとモンキーハウスをのぞいてみます。







なんてカラフルで魅力的なお尻だと思いませんか!おサルさんのお尻は “赤”  と思っている人が多いと思いますが・・・。実にカラフルですよね!!
さて上の2枚は、誰のお尻でしょうね。
(答えは、モンキーハウスで。(^_-)-☆)

実は、モンキーハウスに、はまってるんです(笑)(自分を見ているようで・・・!?)
園内にはリスザルやチンパンジー、オランウータンなどたくさんのおサルさんたちがいますが、みなさんおサルさんたちを大きく2つに分けると、エリマキキツネザルやワオキツネザル、スローロリス(カンガルー館)などの原猿亜目(げんえんあもく)とマンドリルやリスザル(子ども動物園)、チンパンジー・オランウータンなどの真猿亜目(しんえんあもく)に分かれています。





ドグェラヒヒ



                                             オマキザル



ダイアナモンキー

この3びきは真猿亜目ですが、2つに分類されます。オマキくんだけが仲間はずれなんですよ。どこが違うかわかりますか?



そうなんですよ。鼻の穴のつき方が違うんですよ!!
真猿亜目は、オマキザルのような広鼻猿類(こうびえん)と、狭鼻猿類(えんびえん)にわかれます。前者を新世界ザル<主に南米に住む猿> 後者を旧世界ザル<主にアジア圏・アフリカ圏に住む猿>というんですよ。

だから、おサルさんの顔、鼻の穴を見れば、分類とともに住んでいるところが、ある程度わかっちゃうんですね~!!

ぜひ、みなさん おサルさんを見るときには、
 鼻の穴 を注意して見てくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop