札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ユキヒョウ+819


最近ユキヒョウの写真撮ってないんです。すいません。
これは7月13日に撮影したんですが体重は♂が4キロ、♀が4.75キロありました。
2匹共グッタリーですが、たまたまグッタリーポーズになりました。それにしても大きくなったね~


さて今回は職場の同僚S氏と栗山町へ車で行きました。
今回の目的はオオムラサキと酒で~す。
ここはファーブルの森飼育観察舎で右側のネットの張ってあるところに
オオムラサキがたくさん乱舞してました。ほかに、カラスアゲハ
タテハチョウの仲間が飛んでます。


これはオオムラサキの♀です。


こちらは♂のオオムラサキです。


ネットの中にあるのはオオムラサキのさなぎです。
これからも羽化するので見たい方は今がチャンスですぞ!
オオムラサキは札幌の円山でも昔は普通に見られましたが、近年その姿を
見ることがなかなか出来なくなりました。
動物園でも食樹のエノキを守ったり、育てたりしてオオムラサキの棲息できる
環境づくりからはじめました!
いつの日かたくさんのオオムラサキが飛びまわってる日がくるかもよ?


おお~と来た来た!小林酒造に!北の錦で有名な創業明治11年北海道
最古の酒蔵。
道沿いに赤レンガの酒蔵が立ち並んでいてふんいきがいい。
小林酒造では北の錦記念館があり酒蔵見学(要予約)や史料館もあり
歴史を見ることができる。まるでタイムスリップしたような!
勉強になるな~



先日、やりすぎコージー(テレ東)の収録でアンタッチャブルの柴田氏が来ました。
ユキヒョウの赤ちゃん見て感動してました。8月中旬ころ放送するそうです。

コメントは受け付けていません。

pageTop