札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2009年08月16日 の投稿一覧

活魚

こんにちは

夏休みに入りまして土日限定でホッキョクグマに活魚(ウグイ)を与えるイベントを開催しております。活魚は毎週土曜日午前中に業者から納品されます。

今週はお盆で業者が休みの為活魚が納品されませんでした。
活魚が無ければ15日(土曜日)はイベント中止しなければなりません。
しかし、それを見る為に来園していただいているお客様もいるためなんとか手に入れようということになりました。

「僕が川で捕ってきます」といいましたが即却下され、札幌近郊の水族館に電話をかけ余剰個体がいないかを確認しました。

すると千歳サケのふるさと館で川マスとカットスロートなら出せますよと快く応じていただきました。早速僕と獣医のI氏で受け取りに行きました。



川マスは非常にデリケートでカルキと高温と低酸素に弱いそうです。そこまで深く考えて行かなかったのでこちらで準備した装備品はとても貧弱なものでした。



それでもできる限りの方法で川マスとカットスロートを梱包しました。
殆どはふるさと館のK職員にやっていただいて僕らは見ていただけなんですけどね。K職員ありがとうございます。

輸送中に全滅する恐れもありましたので帰路は高速道路を使い速攻で帰りました。動物園に到着して直ちに大きな水槽に移し変えたところ見事に全員生きておりました。

川マス


カットスロート



無事活魚イベントの時間にも間に合いララ親子のプールに川マスを放しました。
普段と違う魚種を食べたせいかララの目の色が変わりバクバク食べておりました。
ウグイの時とは明らかに違う反応で久しぶりにララの野生を見ました。



急なお願いにも関わらず快く応じていただきましたサケのふるさと館の皆様心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


因みにカットスロートはアザラシのプールに放しました。
アザラシも野生を取り戻していましたよ。

pageTop