札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

冬ごもり開始


アメリカクロクマの風子さんです。
円山動物園ではホッキョクグマばかりに注目がいっていますが、熊類全7種類中メガネグマを除いた6種の熊を見ることができます。





風子さんは昨日まで写真の青丸で囲った場所にしました。今日からは赤丸で囲った場所に移ってもらいました。
風子さんの住む場所はホッキョクグマの繁殖によりその都度変動するのですが、今回の道内ホッキョクグマ異動に関しても影響を受け風子さんの住み場所が確定しませんでした。
青丸で囲ったところはデナリが帰ってきた時に収容する場所なのでどちらにせよ赤丸で囲った場所には移る予定だったのですが、色々あり双子が旅立つ間では移動できませんでした。
その間バックヤード飼育であったり、冬ごもりしかけたのを起こされたりとかなりな迷惑をおかけしました。そういった風子さんの努力は皆さんは知りませんが、実は今回影の功労者です。



風子さんはこの時期冬ごもりしたくてたまらない熊なので、風子さんの功労を称え赤丸で囲った部屋の雪を全てプールに除雪し雪山を作り冬ごもり出来る環境にしました。

朝外放飼場に出すと雪山を見てテンションのあがった風子さんは、急いで穴を掘り夕方にはしっかりと冬ごもりの巣穴作成を完了し、眠る体制に入っていました。

ようやく風子さんは安住の地を確保できたのです。こうなると雪が溶けるまで巣穴から出てきません。
風子さん今まで協力ありがとうゆっくりお休みなさい。


風子さんは行儀がよく耐える熊なので世話を焼かされたことはありませんが、さてこれから体調管理が大変です。
が風子さんに甘えられることは滅多に無いのでしっかりと面倒みたいと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop