札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年07月18日 の投稿一覧

ワクチンと体重測定

7月16日13:45~ 2回目のワクチン接種を行ないました。
今までとは違い日中に実施。14:00~のドキドキ体験までに終わらせました。

その前にまずキナコさん前回同様お先にチクッと刺せてもらいました。

仔狼を裏マスに呼び寄せ、その後室内に入ってもらいました。


先日指を噛ませて傷を負ったため一応ゴム手袋着用。捕獲成功です。


すぐさまワクチンを準備。仔狼を固定します。


スーパー獣医師の手によって無事にワクチンを注射。


体重測定を行なおうと仔狼を持ち上げてみると・・・

ジェイさんに似ていませんか?やっぱり親子です。

で、体重はと言いますと、

10.4kg!! 成長が早いと言いますか?食べ過ぎと言いますか?

後はお決まりの体側です。


でも、一番驚いたのはこれ!!

20100718-08.JPG
立派な狼の歯です。噛まれたら大怪我です。

そんな様子を覗き見している者が・・・!!

勇さん。お腹がすいていたみたいでエサを待っていました。

作業が全て終了。仔狼はキナコさんの下へ返してあげましょう。


その後、皆さんお待ちかね!オオカミのお食事タイムです。
20100718-11.JPG

イッパイ食べて元気回復。食べてすぐに遊びに行きました。
20100718-12.JPG

後1回ワクチン接種が残っています。
その頃になるとはたして押さえる事が出来るのだろうか?

                                  つづく

pageTop