札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2013年06月25日 の投稿一覧

もうすぐ夏☆

こんばんは。

4月からも引き続きフラミンゴの担当をさせていただいている葛西です。

去年、円山動物園で5年ぶりのフラミンゴの自然孵化に成功!!


そして今年も繁殖に向け、去年と同じ方法で準備を重ねてきました。去年がまぐれの孵化ではなかったことを再確認するためです。

今年は4月20日にフラミンゴたちを外に出しました。

(北海道は雪が積もるため、円山動物園では冬は室内で飼育しています。)












去年の流れだと6月、7月に交尾。

       7月、8月に産卵、抱卵。

       9月に孵化と続いてきます。



20130625-06.JPG

今はペアーが決まり、交尾の時期に入ってきており、オスがメスの後を追い、交尾しようというところまではきているのですが他のフラミンゴに邪魔されてしまっているようです。

非常に警戒心が強く、ちょこっとの音でも敏感に反応するため、

掃除の時間、餌やりの時間はある程度決めてその時間帯だけ入るようにし、

必要な時以外は近寄らない、カギを鳴らさない、といったようなことをしています。

もちろん、お客様は近くで見ていただいても大丈夫なのですが、

やはり、フラミンゴたちも飼育の方たちの服装をわかっているようでなぜか近づくとびくびくし、のどかでいられなくなるみたいです。

20130625-07.JPG


今年も去年生まれたヒナ(サラ)みたいな可愛い子が生まれてくれればいいな。





ご報告!!

 今回、展示計画の都合のためキジたちが転出いたしました。

今まで応援してくださいまして本当にありがとうございました。





昨日キジたちの大好きな虫をいつものご飯とプラスして与えました。

☆キンケイ☆キンちゃん、ケイジくん
20130625-10.JPG


20130625-11.JPG


☆アオミミキジ☆ミキちゃん
20130625-12.JPG

20130625-14.JPG


☆サンケイ☆ヨンくん
20130625-15.JPG

20130625-16.JPG

お別れは凄く悲しいですが、転出先で、キジたちが幸せになってくれることを願っています。

キンちゃん、ケイジくん、ミキちゃん、ヨンくん

みんな、今まで、ありがとう(^。^)/

pageTop