札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2015年06月07日 の投稿一覧

引っ越し準備中・・・

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
お初にお目にかかります、経営係のこもりと申します。
今年の4月から円山動物園で働いています。新米ペーペー職員です。
分からないことや間違った知識などなど至らない点ばかりかと思いますが、動物園職員として頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!

 

さて今回は、アフリカゾーンオープンに向けて引っ越し準備中の熱帯動物館の様子をお伝えしたいと思います。

 

DSC_8658

連日の雨で肌寒いですが、撮影日は陽が出ていて晴れていました。
IMG_4760
エランドのプッチョさん。
晴れてると気持ちがいいですね♪

IMG_4763
左に進むと、キリンの外放飼場に移動用の大きな檻が置かれています。
IMG_4764
こちらはカバの外放飼場。
カバたちの檻はまだ準備中なので、カバととなりのキリンは屋内に入っています。
まずは、引っ越しに向けて動物たちに移動用の檻に慣れてもらうところから始まります。

IMG_4776IMG_4772
放飼場で元気に駆け回る飛馬と、それを見守るスモモ。

IMG_4780
ダチョウたち、いい顔してます(^v^)

IMG_4783
ライオンのティモンは日向でうとうと、リッキーは木陰でうろうろ…
IMG_4788
目が合いました、シブイですねぇ~。

IMG_4798IMG_4800
ブチハイエナたち、ぐっすり眠ってます。

IMG_4806
ニホンザルたちも日向でのんびり。サル山の完成も待ち遠しいですね。

IMG_4815
サーバルキャットのポッキー、今日は久しぶりに晴れて良かった。

 

館内では…
IMG_4841
カバ親子が仲良く潜水中でした。外に出られるまでもう少し待ってね。

IMG_4842
マサイキリンのユウマとナナコ。この階段踊り場からの景色ももうすぐ見られなくなってしまいます。

IMG_4846
いたるところに飼育員さん手作りの展示がたくさん!
これらも見られなくなってしまうのか…?
今後どうなるのか私は知らないのですが、ぜひ残してほしいですね。

 

 

最後に建設中のアフリカゾーンとサル山の様子を少しだけ
IMG_4856IMG_4859
白い大きな壁が少なくなったので、園路からもアフリカゾーンの獣舎がよく見えますね。
サル山も建設中ですが、となりの展望レストハウスの中からサル山の様子を見ることができます。

 

 

長くなってしまいましたが、

これから無くなってしまう熱帯動物館。
具体的な時期はまだ分かりませんが、みなさまにご覧いただけるのはもう最後かも…。
まだ見られるうちに、最後の熱帯動物館にぜひいらっしゃってください!

また熱帯動物館周辺での立ち入り制限や動物を見られないなど、みなさまにはご迷惑をお掛けしております…。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

pageTop