札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

エランドの小窓から

エランドの小窓から

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、九州から来たエランドのオペルとお馴染みプッチョの日常をお伝えします。

 

オペルは、来園当初は餌を人前では食べず、飼育員さんが帰った後にひっそりと食べていたのですが、1週間もすると人前で食べるようになりました。

そして、屋外放飼場への出入り訓練をスタートし、順調に進んでいるため、来週あたりから一番大きい屋外放飼場でプッチョと同居訓練を開始する予定です。

でも、時々角を立てて威嚇する行動が見られます。間近でやられると、檻越しであってもビビります。やはり、慣れない環境で不安なのかな??

プッチョは、オペルにとても興味があるようで、暇さえあればオペルの方にすり寄っています。同居させると、案外早く2世が誕生したりして・・・www。

 

それでは、撮りためていた写真から、プッチョとオペルをご覧ください。

DSC_1317

5月27日の朝です。少しは食べていますが、大部分は残っていました。

DSC_1309

5月27日朝の2頭。プッチョは柵の隙間から鼻を突きだしています。

P1050554

オペル初めての外出し訓練(6/7撮影)。

P1050563

オペルが不安になるかと思い、プッチョも一緒に外に出しています(6/7撮影)。

P1050560

オペルの得意技。間近でやられると、檻越しであっても怖いです(6/7撮影)。

踊り場

ライオン側の階段の踊り場から。6/14にオペルとプッチョの場所を入れ替えています(6/10撮影)。

m-P1050772

キーパー通路に移動すると、目ざとく「撫でて!」と言わんばかりにすり寄ってきたプッチョ(6/10撮影)。

m-P1050782

くつろぐオペル、でも座っている周りには・・・(6/12撮影)。

m-P1050815

お日様をいっぱい浴びて、気持ちよさそう!(6/15撮影)。

m-P1050968

「雨降ってんだよぉ、早く掃除終わらせて入れてくれよぉ・・・」(6/17撮影)

m-P1050970

「フフッ、雨だってへっちゃらよ!」

 

以上、エランドたちの日常でした。エランドたちが外に出ているときは、キリン館2階のレストスペースからご覧いただくことができます。

皆様にお目見えする日が、待ち遠しいです。   (M)

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop