札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

無事にキリンの引っ越しが終わりました。

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

 

7月13日(水)にキリンの引っ越しが無事に終わりました。

これで、熱帯動物館の動物たちはすべてアフリカゾーンに引っ越ししたことになります。

事前の綿密な練習、打合せと皆様の応援のおかげで、無事引っ越しが終了したことを御礼申し上げます。

 

さて、ユウマの引っ越しの様子です。

 

自称雨男の(M)なのですが、この日はとてもいい天気。そして、予想最高気温は27℃!

時間ごとの気温変化予想等も見たところ、13時と14時の気温が一番高かったので、一番暑い時間帯にユウマを檻に入れるよりかは、温度が下がってくる時間帯に移動したほうがユウマにとっても良いかな、という判断で移動開始時間を1時間遅らせることとしました。

P1060444

打ち水で路面温度を下げました。

 

そしてなるべく快適に移動してもらおうと、水が撒けるエリアはホースで散水しました。

でも、いつもと違う雰囲気を感じたのか、餌をあげても、なかなか檻に入らないユウマ、入ったと思ったら、檻の中で反転してしまいました・・・(でも、結果としてこれが後々良い方向に・・・!)。

P1000884

なんとか目隠し用のシートをかぶせて、クレーンでつり上げて、トラックに載せ、キリン館のクレーンの準備ができるまで、木陰で待機しました。

 

園内で通行に支障が出る電線は、高所作業車で持ち上げる等の対応をしたため、熱帯動物館からキリン館への移動時間は約20分、練習よりもスムーズに移動しました。

P1060552

通行に支障のある電線は、高所作業車で持ち上げて通過しました。

P7130071

P7130092

檻の中で反転してくれたおかげで、前向きに入っていくことができたことから、キリン館でユウマを檻から出す時も、非常にスムーズに室内に入ってくれました。

(予定どおりだと、お尻からバックして入ることになっていたのです・・・。)

最初はキョロキョロ、ウロウロだったユウマも、早々と餌を食べ、水を飲み、排泄もしていました。でも、「もう慣れたな」と思うのは気が早すぎです。

 

 

しばらくは、しっかりと行動を観察して、部屋の移動や外と中への出入りの練習をして、みなさまにお目にかかりたい、と考えています。

P7140042

7月14日 朝のユウマ

 

また、ユウマが慣れるまで、キリン館全体を当分の間閉鎖します。ダチョウ、ミーアキャット、サーバルキャット、ハダカデバネズミも見ることができませんが、ご了承ください。

(M)

コメントは受け付けていません。

pageTop