札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

近況報告(アフリカに引っ越しした動物たち)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

ちょっと間が開きましたが、アフリカに引っ越しした動物たちの近況報告です。

ペリカンは普通に観覧できるので、近況報告は省略っ!

 

<ハイエナ編>

平日の午前と午後の1時間づつ、観覧訓練(人馴らし)を行っています。

人馴らしが順調なため、土日祝日も開けようか、時間も伸ばそうか、との話が出ていますが、人の問題、出入口の安全管理等解決すべき問題を抱えています。

s-P1060411

あれっ?プールの水、少ないよぉ!

s-P1070005

「あぁ、また(M)さんですか、雑記帳のネタ探しですか??」

出入口のすぐ横で、お尻を向けて寝ていた姿をさらしちゃうぞ!!

s-P1070236

前脚の肉球。実は(M)は肉球オタクです?!

 

<ライオン編>

外に出ていると、運がよければ観覧できるリッキー。今までは、他の動物の人馴らしの関係で、ハイエナの屋外展示場横だけの開放でしたが、8月2日(火)からはハイエナの開放エリアを広げますので、リッキーはより見やすくなります?

s-P1070232

外に出たら、まずは咆哮。

s-P1070234

エランドの監視中。この辺りにいるときは、ハイエナ側からご覧いただけました。

s-P1070156

この場所に入り込むと、職員でも見づらいです。

 

<エランド編>

外に出ている時は、仮囲いの車出入口から見ることができますが、なかなか見やすいポジションにいることが少ないプッチョとオペル。

今週から、カバと併せて屋内観覧通路の人馴らしが始まりました。手の空いた職員や、作業を終えた飼育員がエランドとカバの前を通っています。

s-P1070186

凛としたオペルさん

s-P1070201

プッチョに対してはツンデレ娘

s-P1070240

一方、プッチョは草を食べ始めました。

s-P1070266

架台(草を入れる餌箱)の青草の大部分を外に放り出しました。

s-P1070258

ちょっと得意げな、この顔!

 

<カバ編>

慎重派のドンさんも屋外プールに馴れ、ほぼ連日屋外プールに入っています。そして、土場(屋外展示場で土の地面の場所を「土場(どば)」と呼んでいます)でも餌を食べるようになりました。

ザンさんは、屋外プールの水位を最高(2.4m)にしています。気持ちよさそうに泳いでいて、足のつかないところでどうやって泳ぐのか、初めて見ることができました。屋内に入った後、動物園職員による屋内人馴らし訓練も始めています。

s-P1070142

屋外プールで寛ぐドンさん、後ろが土場です。

s-P1070230

水遁の術、さて、ドンはどこにいるでしょう?

s-P1070245

ここです!!うっすらと背中が見えています。

s-P1070228

屋外でお昼寝中のザンさん

s-P1070196

屋内でお食事中のザンさん

 

<キリン編>

7月22日から屋外への訓練を始めたユウマ、25日の屋外訓練時に足を痛めてしまいました。30分ほど屋外に出て、屋内に入ったら左足を痛そうに上げていたのです。

そのため、ユウマの公開を一時中止したのですが、足も順調に回復しているため、公開を再開しました。

s-P1070167

26日の朝、座り込んでいました。

s-P1070251

26日夕方には、立って餌を食べていました。

s-P1070278

28日から時間限定で公開しています。そしてターゲットトレーニングも再開しました。

s-P1070280

訓練のご褒美として、大好物のリンゴを貰うユウマ

 

<サーバルキャット編>

天気が良いと外に出ずっぱりなんですが、天気が悪いと室内にこもってヒッキー状態のポッキーとエン。

s-P1070282

お気に入りの寝台の上で寝ています。

s-P1070287

うっすらと目を開けて寝ているエン

s-P1070308

夕食をいただくポッキー

s-P1070314

その横で、自分の食事はまだかと、展示室内をウロウロするエン。灰色の扉が開いたら、お食事の時間ですよ!

 

<ダチョウ編>

引っ越して1年経過しましたが、まだ外に出るのを嫌がるダチョウガールズ。

そろそろ外で餌をやって、もっと外に馴れてもらおうか、と話しています。

でも、彼女たちは全く動じず「早くご飯頂戴、はやくはやく!!!」と室内で催促してきます。

s-P1070350

ダチョウのタマゴの展示が復活しました。1年分のタマゴです。

s-P1070353

照明がまぶしいです。。。

 

<ミーアキャット編>

ミーアキャットも天気が悪いと外に出ません(出しません)。29日の夕方にこそっと覗きに行くと・・・

s-P1070291

丸太の上で空を見上げるゆうひ

s-P1070292

「なんだ(M)か、ブログのネタ探ししてるんですか?」ここでも、言われちゃいました。

s-P1070295

あ~~ぁ、こんなに湿気が多いんじゃ、やってられないよぉ。

s-P1070299

あさひったら本当にダレてるわねぇ・・・

s-P1070300

ツーショット!

 

アフリカゾーンの全面オープンに向け、動物たちの人馴れ訓練も順調に進んでいます。

時間限定の公開もありますが、ちょっとづつ拡げていきますので、乞うご期待!

 

コメントは受け付けていません。

pageTop