札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年08月06日 の投稿一覧

近況報告(アフリカに引っ越しした動物たち)その2

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

まずは、お知らせです。

キリン館の1階は、開園時間中自由に観覧することができるようになりました。

ユウマが思った以上に早く獣舎や観覧方法に馴れてくれたおかげです。

ただ、2階はガラス越しの観覧のため、まだ閉鎖していますが、近々2階も全面開放する予定です。

 

ハイエナとライオンの観覧も、時間は今までと同じ11時から12時までと、14時から15時までですが、明日(8/6)から土日も開放することになりました。

土日しか来ることができなかったみなさま、すみませんでした。

 

では、近況報告です。

 

≪サーバルキャット編≫

まずはサーバルキャットのエンちゃん。5月に骨折してから平坦な場所で運動させていたのですが、ついに(とうとう?)立体的な動きを自ら始めました。

P1070361

『おや?何かが金網にへばりついてるぞ??』

P1070364

『おやおや、エンちゃん、自分で登ったのかい??』

P1070366

「あっ、(M)に見つかっちゃった、ブログに載せられるぅ~~~」

P1070395

翌日のエンちゃん、

P1070401

軽快に走り回っています。

P1070406

「えっ、金網に登ったなんて・・・あたしみたいなレディが、そんな野蛮なことするわけないでしょ!!」

P1070467

「オレも若けりゃぁ、颯爽と上るんだけどなぁ・・・」

 

≪カバ編≫

ドンさんも外プールに馴れ、外に出ている時間が長くなりました。ハイエナ・ライオンの観覧場所からも「ウン」がよければ、ドンが出ている姿をご覧いたか出ます。

P1070381

プールの中のドン、ザン側にいる方が多いです。

P1070386

運が良いと、餌を食べているところを見ることができます。

P1070434

水面から目と鼻を出すザンさん

P1070433

水面下では、こんな恰好をしていました。

 

≪エランド編≫

ハイエナ・ライオンの観覧場所を拡げたところ、エランドも近くなりました。

でも、相変わらず「シカがいる!!」と言われています・・・エランド用の看板が必要かな?

P1070542

ぷっちょは寄ってきます。たくさんの人が見ていても寄ってくるの

 

P1070541

ハイエナ・ライオンの観覧スペースを拡げたところ、オペルはやはりたくさんの人に驚いてしまったようで、本日(8/5)は狭い方の屋外展示場に出しました。

 

今週は、これでおしまい、です。

来週は、もう少し「ちから」を入れて取材します。

 

今週のおまけ写真

P1070502

取材対応でサル山に入ったところ、土下座で出迎えてくれました???

(M)

pageTop