札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

14日・16日・17日のアムールトラのタツオについて

8月14日(日)のタツオですが、時折自分で水飲み場まで行って水は飲んでくれますが、依然として食欲はなく、一日、ほとんど横になって過ごしておりました。

お昼近くに、隣の寝室との境の檻のそばに横になってくれたので、補液を試みました。

おなかに触ったり、注射針を刺すことには抵抗がなかったのですが、液が皮膚の下に注入される刺激で立ち上がってしまったので、ほんの少ししか補液できませんでした。

タツオは大きな動物ですので、リットル単位で補液する必要があるのですが、なかなかうまくいかず、残念です。

今後も、檻越しで手が届く場所に横になってくれたら、チャレンジするつもりです。(動物診療担当係長)

 

8月16日(火)のタツオは、ほとんど立ち上がることもできなくなってきています。

昨日までは寝返りも打てていましたが、16日の昼からは、寝返り自体打つことが難しくなっているようです。今日は、少しでもエネルギーを取ってもらう為に飲み水に糖分を加えて与えています。また、手近にバケツに用意していたスポーツドリンクにも口を付けたようです。そしてなんと、夕方顔の前に牛レバーを差し出したところ、6切れほど食べてくれました。

今日17日(水)もチャンスをみてエサを与えてみようと思っていますが、顔を上げ、水を飲むのも難しくなっています。

タツオは頑張ってくれていますが、なかなか厳しい状況です。(飼育展示課長)

コメントは受け付けていません。

pageTop