札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年02月22日 の投稿一覧

冬眠。

現在、は虫類両生類館は冬モード真っ只中。

館内では春の繁殖に備え、様々な種が一斉に冬眠中です。

 

こちらは北海道ゾーンのアオダイショウ。毎年恒例の「行動させない展示」です。

IMG_0603

 

 

ニホンカナヘビはこんなところで寝ています。ほとんどの方が気がつきません。

IMG_0601

 

 

普段とあまり変わりませんが、実は低温によって活動を停止しているマツカサトカゲ。

IMG_0596

 

 

コウヒロナガクビガメ夫妻。オスは底でじっとしておりますが、メスは相変わらず低温下でも動き回っています。

IMG_0594

 

 

アルマジロトカゲのファミリーも体の一部こそ見えちゃっていますが、全身を見せることはありません。

IMG_0598

 

 

気温が上がった途端、繁殖行動が活発化したエゾアカガエル。

IMG_0590

 

こちらはバックヤードで熟睡中のアメリカドクトカゲのペア。

IMG_0599

 

ピクリとも動かず数ヶ月を過ごします。

IMG_0600

 

 

こちらの部屋ではヘビたちや温帯に生息するカメ類たちが冬眠中です。

IMG_0592

 

冬眠中であって適切な温度と湿度調整の日々です。

起きていても寝ていても爬虫類両生類たちは繊細なケアを必要とします。

さあ、春までもうすこし。

 

 

裏のうめきち

マレーグマはエサを展示場に出しているときと、収容後は寝室内で食べています。

与えているものは、リンゴ、オレンジ、バナナなどの果物

あと、にぼし、クマ用固形資料です。

IMG_0084_R

すべてエサをたいらげた後のうめきち。

いつもこの姿で手に付いた果物の汁なんかを舐めております。

IMG_0086_R

あぁオキラクゴクラク

元気だわ。

P1670806

赤ちゃんは温かそうだよ。

 

 

P1670807P1670810P1670812

無理やり出て来たけど大丈夫かな。

今日は少し風があるから寒いんだよね。

 

 

P1670817P1670818P1670820P1670821

親が許しているからいいのかな。

それにしても元気だわ。

 

これは、11日の出来事だよ。

 

 

 

pageTop