札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

動物園の森の様子(現在準備中)

今年は雪解けが遅く全体的に芽を出すのがすごく遅かったよ。

P1700407P1700408

エゾエンゴサクが開花し出しました。

この辺では一番先に咲くんじゃないかな。

 

 

P1700401P1700416

エンレイソウにフキノトウ。

 

 

P1700399P1700402

水辺ではエゾノリュウキンカが蕾をつけています。

セリも芽吹いていました。

 

 

P1700404

ニリンソウも蕾をつけています。

 

 

P1700417P1700438P1700439

オオハナウドにオオウバユリ、サラシマショウマ、アマナノキバナもグングン伸びています。

ちなみに写真に写ったエンレイソウ以外の植物は、全部食用になるものばかりです。

 

 

P1700420P1700323P1700421

止水ビオトープの水中を覗いて見たらエゾサンショウウオの卵がどっさりあり、エゾアカガエルは交接してました。

今年は雪解けが遅く水温が低かったのか、アカガエルはまだ産卵していませんでした。

たぶん2~3日後ぐらいには産みはじめるんじゃないかな。

 

 

P1700428

カタツムリがもう活動してました。

寒くないのかな。

 

 

P1700435P1700434

エゾエノキの下の落ち葉をはぐってみたら日本の国蝶、オムラサキの越冬幼虫がたくさんいました。

今年はたくさんオオムラサキの飛翔を観察出来そうです。

 

「動物園の森」では、今年も春から秋まで楽しませてくれそうです。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop