札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年04月24日 の投稿一覧

若葉食べるのもゆるくない。

P1700582P1700583

最高に美味い若葉。

食べたいんだよね。

だけどなかなか食べれない。

 

 

P1700591

もう少しなんだけどね。

 

 

P1700594P1700595P1700596

ほんと若葉食べるのもゆるくないわ。

 

 

P1700599

若葉は一年で今が一番美味しいんだわ。

バナナやリンゴより喜んで食べるからね。

 

 

P1700606P1700607

少しは食べれたかな。

 

 

P1700611

ミルクの方が美味しいか。

動物園の森の様子(現在準備中)

今年は雪解けが遅く全体的に芽を出すのがすごく遅かったよ。

P1700407P1700408

エゾエンゴサクが開花し出しました。

この辺では一番先に咲くんじゃないかな。

 

 

P1700401P1700416

エンレイソウにフキノトウ。

 

 

P1700399P1700402

水辺ではエゾノリュウキンカが蕾をつけています。

セリも芽吹いていました。

 

 

P1700404

ニリンソウも蕾をつけています。

 

 

P1700417P1700438P1700439

オオハナウドにオオウバユリ、サラシマショウマ、アマナノキバナもグングン伸びています。

ちなみに写真に写ったエンレイソウ以外の植物は、全部食用になるものばかりです。

 

 

P1700420P1700323P1700421

止水ビオトープの水中を覗いて見たらエゾサンショウウオの卵がどっさりあり、エゾアカガエルは交接してました。

今年は雪解けが遅く水温が低かったのか、アカガエルはまだ産卵していませんでした。

たぶん2~3日後ぐらいには産みはじめるんじゃないかな。

 

 

P1700428

カタツムリがもう活動してました。

寒くないのかな。

 

 

P1700435P1700434

エゾエノキの下の落ち葉をはぐってみたら日本の国蝶、オムラサキの越冬幼虫がたくさんいました。

今年はたくさんオオムラサキの飛翔を観察出来そうです。

 

「動物園の森」では、今年も春から秋まで楽しませてくれそうです。

 

pageTop