札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

8月5日のお誕生日さんは?!

円山動物園ブログをご覧の皆様、

こんにちは^^☆

当日お知らせできませんでしたが、

8月5日はマンドリル「ニード」くんの

9歳のお誕生日でした(^^)

DSC_1372_R

こちらの写真は2015年6月25日に撮影したもので、

この2日前に日本モンキーセンターから来園しました!

DSC_1354_R

まだ慣れない環境でニードくんも

ドキドキだったかもしれませんね|д゚)

今は先に円山動物園にいたメスの

「しずか」ちゃんと仲良しです☆

DSC_7931_R

ここでマンドリルの生態について

少しご紹介いたします。

マンドリルはIUCNのレッドリストVU(絶滅危惧種II類)に

指定されています。

減少の理由は

▼開発による生息地の減少

▼食糧としての乱獲

により生息数が減少しています…。

5㎝程にもなる犬歯を持っていて、

よくあくびと間違われますが

この行動にも役割があります!

威嚇や身を守るためだけではなく、

仲間同士では犬歯をむき出しにして

友好を示すとも言われています^^

DSC_6425_R

_

モンキーハウスのサルたちの獣舎には、

おもちゃがあります!

サポートクラブでの寄付金がたまり、

エンリッチメントとして活用するための

おもちゃを購入しました。

はじめは緊張している様子も見られましたが、

今では中のエサをとるために

転がしたりする様子を

ご覧いただけます^^

DSC_1918_R

ぜひ、円山動物園にお越しの際は

昨日誕生日だったニードくんに

おめでとうを言ってあげてくださいね☆

DSC_5193_R

コメントは受け付けていません。

pageTop