札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

「もう増やさないで!北海道の外来生物展」絶賛開催中。

酪農学園大学との共催イベント「もう増やさないで!北海道の外来生物展」、動物科学館ホールにて開催中です。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/04event/h29/gairaisyuten.html

非常に好評でございまして、毎日大勢の方にお越しいただいております。

最終日である8月20日(日)には、13時からトークイベントも予定しておりますので、皆さま、ご家族ご親戚お誘い合わせの上是非お越しくださいませ。sIMG_4001

我々にとって最も大切な事項の一つである「身近な生態系の保全」。

それを伝えるにあたり、この「外来生物問題」を抜きに語ることはできません。

このイベントは、外来生物に対しての「正しい知識」の普及と、拡散防止のための「正しい行動」を促していくことを目的としています。

 

では会場を少しご案内。

IMG_3991

 

まずは入り口で我々のメッセージを受け取ってください。

IMG_3990

 

解説サインの読み方を説明。

IMG_3985

 

酪農学園大学吉田研究室による外来生物最前線のコーナー。

IMG_3984  

ここでは北海道における外来生物の現状、最新の研究報告を掲示しております。

飛ばす事のできない大事な内容です。

 

外来生物の展示ブース、全て道内で捕獲されたものです。

IMG_3987

魚類は豊平サケ科学館に捕獲していただき、他の生物は酪農学園大学と円山動物園が共同で捕獲しました。

 

カメ類2種、カエル類5種、軟体動物1種、哺乳類1種、昆虫1種、甲殻類3種、魚類5種となっています。

IMG_3982

IMG_3981

 

こちらはカエルの鳴き声を聴けるコーナー。

IMG_3983

外来カエルの鳴き声をしっかりと覚えて、今後の生態系保全に役立てていただきたいと思います。

 

バックヤードはこんな感じ。

IMG_3976

 

もともと道内にいなかったカブトムシ、今では道内全域で確認されています。

ここのカブトムシも札幌市内で捕獲したのですが、わずか一時間程度で120匹。事態は深刻です。

IMG_3989

 

 

アメリカザリガニやトウキョウダルマガエルの捕獲体験も実施。雌雄判別など種の特徴なども学ぶことができます。

IMG_3724

IMG_3723

 

こちらは外来のカエルの胃内容物を調べている様子。何を食べているかを確認し、どれだけ生態系に影響を与えているかを判断します。IMG_3731

 

 

最後にアンケートによる効果測定も行なっておりますのでご協力よろしくお願いします。

IMG_3995 

では皆さまのご来場を会場にてお待ちしております。

なんでもどんどん質問してくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop