札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2018年04月14日 の投稿一覧

休園日ホッキョクグマ館編

こんにちわ。昨日まで円山動物園は休園週間でした。この期間に園内では普段は中々できない特別作業をおこなっています。もちろんホッキョクグマ館でもおこなっていますよ~

 

【特別作業その1】飼育の日イベントの練習

今月15日(日)は飼育の日、ホッキョクグマ館ではホッキョクグマガイドをおこないます。長い間お休みしていたガイドがパワーアップして帰ってきますよ!!

DSC_5987

水中トンネル横のレクチャーホールでお待ちしております♪

 

【その2】ホッキョクグマプール掃除

3月にホッキョクグマ館がオープンしてからはや一か月が経ちました。ホッキョクグマのララとリラが毎日遊んでくれるおかげ?でどんどん濁っていくプール・・・。あの頃の綺麗なプールを取り戻すためスタッフが頑張ります。どうやって掃除をするかというと、

DSC_6022

潜水+水中専用掃除機~~~!とんでもない量のゴミがとれました。疲れました。

 

そしてそして【その3】ゴマフアザラシのデビュー

非公開エリアにいたゴマフアザラシ2頭がついにメインプールにデビューです!一足先にメインプールデビューした1頭と合わせて3頭のアザラシをご覧いただけるようになりました。少しだけご紹介させていただきます。

 

つるつるボディの〈あずき〉♀

DSC_4464一番最初メインプールにデビュー。つい最近1歳になりました。え?赤ちゃんなの?と思われた方のために

~ゴマフアザラシ豆知識~

ゴマフアザラシは生まれてから約20~27日の間おっぱいを飲み、その後は自力で魚を捕まえ食べるようになります。この頃になると母親アザラシは子アザラシが近寄るのを嫌がるようになるためもう独り立ちです。早い!早すぎる!

 

お次は

すっきりボディの〈マシロ〉♀

DSC_5896円山動物園に来たときはムチムチだったのですが、環境変化に敏感だったマシロは餌を中々食べてくれませんでした。でもご安心下さい

DSC_5974今では毎日完食です

 

最後は

まっくろボディの〈ギン〉♂

DSC_5971ゴマフアザラシなのにゴマ模様がない!?よくよく見ると毛がない!つるっぱげ!

実は昨年、換毛(毛の生え変わり)がうまくいかずハゲになってしまいました。もう少しすると換毛期がやってくるのでハゲ脱出です

 

 

DSC_5955給餌の時、みんな一番先に餌をもらおうとして大変。これからは順番を覚えてもらうトレーニングの開始です。

休園週間を経てさらに見応えが増したホッキョクグマ館!今週末は円山動物園で決まりですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pageTop