2018年06月25日 の投稿一覧
ウメキチ
Posted by zoozakki on 2018年6月25日(月) 19:06
マレーグマのウメキチは、これまでにもお知らせしたとおり、2016年4月から短時間のけいれんがたびたび確認されるようになり、現在、脳が原因で起こる「てんかん」と推定し投薬を行っています。
これまでに、枝の上で眠っている際に発作が起こり、落下してしまうということもありましたが、いつ起こるかわからない発作のために、いつまでもバックヤードに閉じ込めておくことは、動物福祉の観点から適切ではないと考えています。
また、発作を抑える薬が、ウメキチの体内で一定濃度以上に保たれていることが確認できましたので、展示場内の危険な箇所をできるだけ取り除いた上で、6月からメスのハッピイと交代で展示場に出しております。
展示場の様子。今まで高い位置にあった木組をはずし、低い位置に丸太を取り付けました。低い場所でも休んでくれるようになると良いなと思っています。
投薬中のウメキチ。はちみつに混ぜているので、薬を見せるとぺろぺろ舐めてくれます。こんなに薬を喜んでくれる個体は珍しい…!
バックヤードに貼っている「投薬しています」のお知らせ。
さらに、これまで屋外のみに設置していた録画カメラを、寝室と屋内展示場にも追加設置し、夜間などに発作が起こっていなかったかどうか確認できるようにしました。
日中はもちろん、夜の様子もわかります。この時間帯はノビノビとお休み中…
屋内展示場で発作をおこすことが多いので、こちらにもつけました。クマたちにいたずらされないよう、ケーブルをモルタルで埋めています
来園者の皆様におかれましては、万が一、ウメキチが倒れてけいれんしている等の異常な状態を発見された場合には、大変お手数をおかけしますが、お近くの職員または動物園センターまでお知らせください。
ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
■動物園センター 011-621-1426
※ウメキチ、ハッピイのどちらが展示場に出ているかは、ガラスの枠部分に掲示しています。
ウメキチ、これからもがんばろうね