札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2018年06月28日 の投稿一覧

キリンの「テンスケ」練習中です

キリンの「テンスケ」が来園してから早2週間。 新しい獣舎や飼育員たちには馴れてくれたようなので、現在は観覧練習の真っ最中です。

6月19日からは外に出る練習も始めました。 子ども動物園から通って来てくれている「お友達」のミニチュアホースを見ながらゆっくり外へ。

1529389886744

ダチョウを見るのは初めてかな? 自分と同じような首の長い生き物からか、はたまたダチョウの動きが面白いからか、外に出たテンスケはダチョウを見たり周りの景色を見たりしつつ外と中を行ったり来たりしていました。

1529389768738

中に戻ってからはミニチュアホースとご挨拶をして、「お友達」をお見送りするのがルーティーン。最初はちょっと警戒気味だった「テンスケ」も、だんだん「お友達」に馴れてきてくれました。

1529985411073

↑檻の向こうからこちら側をのぞいている「テンスケ」

やれやれと思い始めた矢先、ちょっとしたアクシデントが。 いつもどおり「お友達」に近寄った「テンスケ」が、ミニチュアホース「みかん」の鼻先をぺろり!

びっくりした「みかん」はそれ以降ちょっと警戒気味になってしまったので、「お友達」がいなくても外で過ごしてもらえるような方法を考えているところです。

1530059062474

天候や気温がなかなか安定しないこともあってか、「テンスケ」がのんびり外に出て過ごせるにはもう少し時間がかかりそうですが、焦らず・焦らせず進めていきたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

pageTop