札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

2011年06月19日 の投稿一覧

丸の内・ブラッスリーオザミでランチ

5月末、川越の帰りに東京で15年ぶりに友人に再会した。
場所は有楽町駅に近いブラッスリーオザミ
東京に10年住む友人が選んでくれたお店。東京国際フォーラムに近くて、13キロのスーツケースをガラガラと引っ張っていくにも便利なお店。カジュアルフレンチといった感じでスニーカーでも許されました。旅人にもやさしい!

土日祝限定のランチメニュー
私が行った日も寿都産ひらめのカルパッチョなど、北海道の素材があったっけなぁ。
私は選ばなかったけれど、お店のイチオシでした。

☆前菜 ガスパチョ
 蒸し暑くってやっぱりトマトを求めてしまった。トマトのソルベが浮かんでいて、冷たくておいしい。水牛のモッツアレラも柔らか。梅雨のジメジメさを忘れさせてくれました。


☆メイン ロールキャベツ
 とってもボリューミィ&ジューシィ。なんとか牛(なんだっけ?)と埼玉の吉田豚が使われていました。なんともコクがあっておいしかった。グラタンのようなアツアツロールキャベツ。
アスパラの親戚?みたいなお野菜が上に乗っていました。



ワインは泡で乾杯のあと、ブルゴーニュ・ピノノワールを。さらりおいしい。


☆チーズを追加で
詳細は忘れたけど、ウオッシュとトリプルクリームと羊のセミハード。
トリプルクリームがめちゃくちゃクリーミィ。今まで生きてきて一番のクリーミィかも!?


☆コースのデザート
数種類のタルトから選びました。おいしかった~、ペロリ。


最近芝公園の近くに引っ越したというM。東京タワーも近いという。
そんな都会派のMだけど、素顔はかわらなくってうれしかったなぁ。
とってもおフランスな気分になれて、満足しました。あっという間の楽しいひと時だったけど、ありがとう♪

ブラッスリーオザミ
東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F(国際フォーラム正面)
ぐるなび

pageTop