札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

2012年05月27日 の投稿一覧

YOKAN collection へ2回行ってしまいました

丸井今井札幌で開催中のYOKAN collection へ金曜と今日行ってきました。
また、結構買ってしまった^^

福岡・鈴懸の栗の水羊羹「かの実」と小さいどら焼き。どら焼きはきわめてもっちり。



東京・青柳正家の緑宝珠。練りようかんの中にカシューナッツ。抹茶きなこがかかっててオサレ。コーヒーによく合いました。



三重・桔梗屋織居のはちみつみるくとうふと大阪の駿河屋のくず夏柑。


みるくとうふはもう、ようかんの域を超えている。ぷるんぷるん。

くず夏柑は試食もしたけど、2層に分かれていて冷やしてつるんといけます。さわやかでこれからの時期にピッタリ。

ここからはカフェ。

白いエスプレッソパンナコッタの上にようかんが散りばめられています。
中はマンゴーゼリー。ステキなようかんスイーツとカプチーノ(私をイメージしてくれたそうで^^)。



金曜日にお店の方にお話聞いて、今日また行ってしまいました。
東京でも整理券がないと買えないようかんが、出展はしていないけど、カフェで食べられるというんだもん。

東京・吉祥寺、小ざさの練りと富山・鈴木亭の杢目羊羹。
なんだかサロン・デュ・ショコラみたい。カプチーノよりミルクが少ないもの(名前忘れました)とともにいただきました。

小ざさ・・・とても上品なお味。練りの固さがちょうどいい。
鈴木亭・・・少しやわらかめで杢目が美しい。あっさりめなおいしさ。



YOKAN collectionは、全国で3店目の開催だそうです。貴重!
明日28日の18時で終了です。

pageTop