札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2010年06月18日 の投稿一覧

来週の献立ですよ~~★

速報です!!!

月・火限定!各日50食ずつ限定~~
海鮮丼(530円)
銀聖鮭の漬け親子丼
販売いたしまーす!!

(限定50食を過ぎると
アトランティックサーモンの漬け親子丼
の御提供になります。)


北海道が誇るブランド鮭「銀聖」!!!
是非、御賞味くださいませ!



★☆★☆★☆★

このあいだ、とっても嬉しいメールを頂きました~★

その方はほぼ、毎日当店でランチをしてくださっている常連さん★

当店で食べた、ある一品を

とーーーっても気に入って頂けたようで(^^)

是非、お家でも作りたいとのこと!

そこで作り方をお伝えしました~

それを御紹介しますね!

6月1日のバランスランチ
十勝白マッシュのデリランチでの1品
「白マッシュとえびのわさび和え」

(材料){1人分}
十勝マッシュ 30g(2個) 
むき海老     10g

〈和えごろも〉
グリーンピース(冷凍で大丈夫です)10gほど

だし汁(鶏ガラスープでも、和風だしでも)
薄口しょうゆ2ml~(色が悪くならないようにうすくちで。なければ塩少々)
お酢    2ml~
わさび   適量

(作り方)
①十勝マッシュをたてに4等分してさっと茹でる。
 むき海老も茹でる。どちらも茹でた後ザルの上で自然に冷ます
(お水につけたりすると、うまみが逃げちゃいますからね~)

和えごろもを作る
②グリンピースを鍋に入れる。
ひたひたのお水を加えて、グリンピース全体に熱が入るまで茹でる。
(ゆで具合はお好みです。やわらかめに茹でると皮が軟らかくなり
和えごろもがなめらかになります。が、茹ですぎると風味は落ちます)

③②を少し冷ましてから(危ないのでね~)ミキサーでペースト状にする。

④③が完全に冷めたら、それとほぼ同量のだし汁を加えて溶きのばす。

⑤薄口しょうゆ、お酢(この2つはほぼ同量です)そしてわさびで調味する。
(おしょうゆもお酢も味見をして、少しずつお好みの味まで足してくださいね~)

⑥①を⑤の和えごろもで和える

レシピの分量は1人分で書きましたが
きっと少量過ぎて作りづらいと思います。(ミキサーが回りづらかったり・・・)

2人分~4人分がきっと作りやすいですね。

食堂では、50人分いっぺんに作りますので、同じ味にならないかも・・・・!?
(沢山作ったほうが美味しくなる料理と、そうでない料理があります
この料理はどっちなのかな~???)

↑↑↑
お試しください♪♪


(^-^)/では来週も御来店お待ちしておりま~す(^。^)/



お肉でハンバーグをサンドイッチ

いらっしゃいませ!


お肉好きさんにおすすめです!
お肉でお肉をサンドした絶品おかず~~

時計台定食(500円)
豚ロースのハンバーグサンド焼き

肉汁ジューシー!!

海鮮好きさんはこちら!
すずらん定食(480円)
南蛮海老と茄子のチリソース

南蛮海老甘いです!
そして揚げ茄子ごろごろ~じゅわ~~です(^^)


おさかな定食(520円)
シーフードフライ
・さんまフライ
・えびフライ
・帆立フライ
・いかの磯辺揚げ



選べる!定食の小さなおかず~
・しゅうまいあんかけ
・いかごろ味噌和え
・とろろ芋



3つの中から選んでくださいね~!

バランスランチ(580円)
道産チキンのスープカレー
・じゃがいもとシュリンプサラダ トマト&バジル風味
・黒米入りご飯
・いちご
全部食べても526キロカロリーですよ~~~!!!



丼もの(500円)
海鮮あんかけやきそば

ご飯ぢゃないけど丼もの~を押してくださいねえ~★


今日も御来店おまちしてまーす!(^。^)/


pageTop