札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年02月 の投稿一覧

おれ、縮れてます!

みなさんこんばんわ。
ストレートヘアーにとても憧れているとさです。

いつも海獣舎を応援していただきありがとうございます。

なんだかんだハゲよりも、毛があるほうが心強いですよね。
たとえ縮れてても・・・

今日はちょっぴり毛の話でも。







この毛はなんの毛でしょうか?

実はこの毛はゼニガタアザラシのさくらこの毛です!









産まれた時にお母さんのおなかの中で毛が取れて赤ちゃんと一緒に出てきます。
そうなんです!一生に一度だけなんです!!
岩場では白っぽい毛は目立ちますからね。

ちなみに、大人のアザラシの毛は毛足の短い絨毯ですかねぇ










ごめんなさい、ちょっと肛門見えちゃいましたね!






毛は・・・保温効果でしょ、保護する役目でしょ!
水鳥なんかは水面に浮くための浮き袋の役目もあるようです。

毛の主成分はケラチン(タンパク質の一種)で、爪もこのケラチンからできています。





さらっと毛の話をしましたけど、毛つながりになりましたかね?

それでは失礼します。


ハゲつながりで、


  ハゲつながりで私に出番がやってきました。

  私が誰かって?

  ヒント


  もうわかったでしょう!
  後ろのタワー!!

   そうです、すっ・スター(気取りだった奴)です。

  普段はタオルを巻いています。

  寒さ対策ではありません、ハゲ隠しです。

  あれ!何かとかぶっていますねぇ?




   今年は、雪多めですね。


   チンパンジー用のブランコも埋まってしまいました。

   おや?左上に何やら写り込んでしまいました・・・
   いったいなんでしょう?


 私でした、私の頭皮の一部が写り込んでしまいました。
 大変失礼いたしました。
 氷点下には、痛々しく写ります。
  このぐらいで痛々しいなんて言っていたらあの方に失礼でしょう。
 「チャコ様」にくらべたら   


 でも、「チャコ様」の回復力というか再生能力は本と関心します。

  再生能力といえば

 シカの角

 最後は冬プロっぽく
 雪化粧のエゾシカ

  雪化粧の動物達他にもたくさんいますよ!
  見に来てくださいね。
 
  おしまい。

猛禽類野性復帰施設。



 ハゲ2号さん、僕は決してハゲではありません。

 短髪なだけですよ。







 猛禽類野性復帰施設のかんたんな紹介をします。


 毎週土曜の15時から、限定20名という事で、飼育員が猛禽類の野性復帰施設の

解説をしています。









 チンパンジー館(マチカ)とシカ舎の間の道路を通ります。 

 正面に見える黒い日よけをしてある建物がトレーニング施設です。




 突き当たりを左に曲がり、下に下りて行きます。
















 下に下りましたら、ここで簡単な施設の解説をします。









 右にあるこの建物が、一時保管室です。



 



中に入ってみると




 左側にオオワシの若鶏。











 右側の部屋には、シマフクロウの若鶏がいます。 オスです






 アイヌの人は、「コタンコロカムイ」(村の守り神)と呼んでいたよ。

 若くてもすごい風格があるね。









 ここを下りて











 左側を見るとトレーニング室や飼育場等があります。











 正面にはトレーニング場があります。

 現在、鳶、オジロワシがトレーニング中です。








20120227-16.JPG



 左側の部屋には、鳥たちの映像を見る事が出来ます。 巣の中も見れるし、全部録

画されています。







20120227-17.JPG
20120227-18.JPG



 右側にはオオワシの繁殖ゲージと






20120227-19.JPG
20120227-20.JPG


 シマフクロウの繁殖ゲージがあります。

 春になると、いちじ保管室にいるシマフクロウをここで飼育することになると思いま

す。



 どうでしょう。

 実際にご覧になってみては如何でしょうか。

ヘアースタイル

このブログは、動物園職員が繋(つな)がり合って成り立っています。つまり絆ですね。
そういえば、自然の生態系も、多くの繋がり(絆)でできています。
動物たちは地球という一つの超生命体の一部にしてその構成員であります。
個にして全、全にして個なわけですね。

このブログもそうです。ブログたぬきをとおして、多くの動物園職員の思いが1つに繋がる。
ブログたぬき↓


この記事も、単体では「つまらんっ!」と思われるでしょうが、
全体として、良いものに見えたらうれしいです。
個にして全、全にして個であります。

と言うわけで、テーマは繋がり(=今流行のっすね)
ロン毛1号→ロン毛2号→と繋がってきたこのブログ。
ココにはとっても重要な意味があるはず・・・。
このタイミングで自分にブログたぬきが回ってきたと言うことは、
明らかに、髪の毛のことをネタをしろっー!ということですよね。これぞ絆っす!
※ちょっと自虐ネタになることをお許しくださいね。


まえふりが長すぎましたね。
こんばんわ、ハゲ2号(ねずみ先生)です。


今回は、ロン毛飼育員(実はレア)の二人から順番が回ってきましたが、
飼育員は基本的に短髪が多いよ。決してハゲではないけどね。
過去にはこんな内容のブログもありました。

今日のお題はヘアースタイルですが、
実は先日、こんな写真を撮りました。


雑記張のキジブログでおなじみの、
アオミミキジのミキちゃんです。
カッコいいですねー!
後ろから見ると


カッコいいですねー!
注目して欲しいのは、この髪型?っす!


まるで、エディ・マーフィーのようですね。
でも、彼らは鳥なので正確には髪ではなく羽毛です!

次にこんなの


ちょっとウルフカットに見えませんか?
もはや、髪の毛ではありませんが、カッコいいウロコです。

実は、ウロコ と 羽毛 と 髪の毛
もともとは同じもので、進化の過程で分かれた、と言われています。
これを相同と言うんだねー!
うあー!ためになったネー!勉強になったネー!

ぜんぜん違うものに見えるのに・・・。繋がっているねー!
生物(命)は繋がっているね。
だから、ロン毛とハゲも繋がっているんだよ。
私も、若い頃は髪の毛があったんですよ・・・。












ってことで最後に、お・ま・け!
30年前の写真です。



嘘だー!詐欺だー!って叫びたくなるけど、事実です。
うーん、いろいろ考えさせられるね・・・。
人間、考えなきゃ駄目だぞ!

繋がりを考えると、次のブロガーは、この人しかないよねー!
フフフ・・・では、お楽しみに!

擬岩の奥では

何時も暇しているように見られる私ではあるが
たまには予定だって有る

そんな滅多にない予定があるときに限って現れたのは
ブログたぬき

生まれながらの性分なのか



今年も只今3ペア抱卵中


そしてこちらのペア
決して報われることのない
男同士ペア
愛の形は其其である

それでは先を急ぐので失礼

めざせ!最高峰!!

朝からの除雪作業、みなさんおつかれさまです。

午前中の除雪作業で背中の筋肉が張っている、シマウマ・ダチョウ担当の柏ブチです。

熱帯地方で生活している動物を担当しているのになぜ除雪?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、どんなに寒い日でも熱帯動物館の動物達は、室内の清掃作業の際に必ず屋外に出されるのです。なので熱帯動物館では、雪の降った朝はまず除雪で始まります。
今シーズンは日本各地から大雪の知らせが入ってきてますが、ここ円山動物園もあちこちで雪山がだいぶん高くなってきています。

こちらはサル山。


わざわざあの場所に行くサルの気持ちがまったくわかりません。

ん??これは雪山ではないですね。

次はエランド山?


雪山が青空に映えますね。ここは除雪機で外に飛ばしているのでそんなに高くしてないですね。
そしてこれも雪山ではないなぁ。。。

続いてはキリン山脈!!



さすが熱帯動物館一の広さを誇るキリン屋外放飼場。あまりに大きくて写真に入りきらないです。

次はシマウマ山。



シマウマは臆病なので急に高く雪山をして出入りに支障が出ないようにあまり高くしていません。

そしてこちらがダチョウ山!



実はこの雪山を見せたかっただけなんですよ。写真では形のいびつなただの雪山なんですが、道外からのお客様にはおもしろいかなぁ?なんて思いながら高く積んでみました。まったく高さが伝わらないのでダチョウもいれてみました。




ダチョウが近すぎてよけいにわかりづらいです。。。


さてと。。。 このダチョウ山がこれからどうなるかは、きっとどうでもいいことなので、円山動物園にご来園の際には、現在、発情中のダチョウをご覧ください。運が良ければ産卵シーンが見られますよ!ちなみに今日、産卵したんですがちょっと目を離したすきに産んじゃいました。

新メニュー

こんにちは!
久しぶりに回ってきました冬ブロ!


1月に実施していた「わくわくクイズラリー」で活躍したモモンガも
更なる活躍の場を探して飛び続けております。

そんなエゾモモンガに新しいドキドキ体験ができました!

題して「エゾモモンガタロウの滑空訓練」!
復活しました!タロウの滑空!!!
皆さんの目の前、観覧通路で実施です。


タロウ(手前)とハニー(奥)


タロウちゃん
訓練後なので少し眠そうです


ハニーちゃん
私にビビッて木の陰へ


ここからはタロウちゃんオンステージ


下からタロウ


少し笑ってるようにみえます


最後の1枚

飛んでる姿が無いじゃないか!と、お思いのあなた!
滑空訓練は私ともう一人でやるので写真が撮れません…
ごめんなさい。
実際に見に来ていただけるとありがたいです。

今年で8歳になるタロウちゃん
飛び方はよろよろしていますが、
ピッコロより落ち着いており良い滑空を見せてくれます!
そんな滑空訓練ですが、
タロウちゃんの起きる時間に合わせて実施しているので、
時間は未定とさせていただいております。
が、今までの傾向だと大体15時30分くらいの実施です。

以前やっていた時に見たことあるよ~って方も、
エゾモモンガ自体見たことないよ~って方も、
是非1度見に来て下さい!


~PR~
今年、雪の滑り台を滑り損ねたあなたに朗報です!
円山動物園のキッズ滑り台が延長営業!
2月中の土日限定で無料開放しています!
動物園内の西門付近にありますので是非足をお運びください!
*キッズと書いてありますが、大人の方でもお乗りいただけます!*

すべりだい

こんにちは!

エランド担当でとある小人似でエランド2号のしみずです。

今日はキッズ滑り台が延長!

というわけで、そのPRとしてUHBのスーパーニュースの取材があったようです。

そしてなぜか、飼育員が滑っているところを撮影したいとのことで

選抜された3名


右から 麦ワラのおじさん、ねずみ先生、こびと です。

こんなおっさん3人がはしゃいでる姿ってどうなんだろうと思っていましたが、
マルヤマンでなんとかそこはカバーしつつ

一番びっくりしたのが



こんなに楽しそうにはしゃいで笑っている自分を見たの初めてです。


そんなこびとが滑っても楽しいキッズ滑り台

25日(土)と26日(日)がラストです!

是非週末は動物園に遊びにいこうぜ!!



詳細は→2月の土日限定!キッズ滑り台を延長します!

動物の麻酔!

みなさま、こんにちは。
本日のブログは私、メガネ獣医1号が担当いたします。

ここのところ動物の移動や治療などで動物に麻酔をかけることが多くなっています。今月中旬だけで、トラ、ライオン、チンパンジー、ホッキョクグマと四件の麻酔をしました。そこで今日は、冬プロとは関係ありませんが、動物の麻酔についてちょっとお話しようと思います。




動物園の動物たちは野生の動物に比べれば人になれていますが、それでも治療や検査の際には危険防止(人と動物双方の)のために麻酔をかけなくてはいけないケースが少なくありません。

ヒトや家畜、犬、猫などでは一般的な検査や採血程度は当然無麻酔で行いますし、全身麻酔をかける場合は事前に血液検査を実施して全身状態に異常がないことを確認してから麻酔を実施します。

しかしながら動物園の動物たちは血液検査や一般的な検査をするためには麻酔をかけないといけません。そのため全身状態を確認できないまま麻酔をかけることとなるため、より慎重な麻酔管理が必要となります。先月ゴマフアザラシのキカナイが麻酔中に循環不全により亡くなってしまいましたが、動物の麻酔は常に危険を伴うものなのです。




・・・と、楽しい冬プロブログのはずが、ちょっと堅苦しくなってしまいましたね。

それではここからは画像をまじえて楽しく?いきましょうか

まずは、2月8日 アムールトラのリング(おす)です。一昨年の12月に釧路市動物園さんからお借りして、当園のメスのアイとペアリングをしていましたが、契約期間が満了のため、釧路市動物園にお返しすることになりました。




吹き矢で麻酔をかけて麻酔のかかり具合を確認しているところです。
当然中に入る前に棒でつついたりして反応を見ますが、それでも中に入るときはドキドキです!






酸素吸入用のマスクをつけて、心臓の音を確認!






採血をして!



20120221-04.jpg
身体測定をして!


20120221-06.jpg

獣舎から移動用の檻までは人力で運びます。よっこらしょっと!!
体重は151.4kg、重いです!


20120221-05.jpg
移動檻に移し終えたら麻酔を覚まします。
拮抗薬(麻酔を覚ます薬)をお尻に注射!



20120221-08.jpg
麻酔から覚醒!!
無事に麻酔から覚めて、翌朝釧路市動物園へと移動していきました。ほっ!

今回のアイとのペアリングでは残念ながら繁殖にいたりませんでしたが、リング自体は釧路と多摩で繁殖実績のある優秀なオスですので、今後も国内のアムールトラの繁栄のためにも繁殖にがんばってほしいですね。
リング!一年間ありがとうね~






お次はライオンのメス 「ティモン」
前足の爪が伸びすぎて肉球につきさってしまったため、
全身麻酔下で爪切りをしました。
ティモンは年齢が15歳と、かなりの高齢のため、麻酔には細心の注意が必要です

20120221-09.jpg
麻酔をかけて広い部屋に移動



20120221-10.jpg
ティモンのお口!舌の表面はトゲトゲです!





20120221-11.jpg
爪が伸びて肉球にぶっすりささってますね。
野生のライオンなどは獲物を捕まえるときに爪を使うので自然に爪がけずれていきますが、飼育下の動物は獲物を捕まえることがないので、自分で爪とぎをしてくれないとこのように爪が伸びてきてしまいます。




20120221-12.jpg
爪きりを パチン!パチン!



20120221-13.jpg
はい!きれいになりました!
高齢のためか麻酔のさめが悪く、心配しましたが、
なんとか無事に終了しました。

ティモンさん、これからは自分で爪をといでね~





お次はチンパンジーのレディーさんです。

20120221-14.jpg
チャーボー兄ちゃんにかまれた傷の治療で麻酔をしました。
まずは鎮静剤を飲ませると、だんだんとうとうとしてきて・・・

20120221-15.jpg
ふわ~ねむーい



20120221-16.jpg
ZZZZZ~  ZZZZZ~


20120221-17.jpg
麻酔がかかったところで病院に移動して手術開始!


20120221-18.jpg
新しくできた傷は軽症でしたが、
古い傷はちょっと悪化していたため、洗浄後汚染部位を除去し、縫合しました。




20120221-19.jpg
筋肉を縫って~


20120221-20.jpg

皮膚を縫ってー、はい終了です。
もう怪我するなよーと願っていたのですが、数日後に薬をあげようとしてレディーと他のチンパンジーを分けた際に、再度怪我をしてしまいました。


最後にホッキョクグマのアイラの捕獲を紹介しようと思いましたが、
長くなってしまいましたので今日はこの辺で終わりにいたします。
続きはまたの機会にしたいと思います!お楽しみに~!



アイラ出発

'本日2月20日(月)、9:20、
ホッキョクグマ アイラを載せた車両が、正門ロータリーに到着。
朝早くから、約100名もの皆様が見送りに駆けつけてくださっていました。
ありがとうございます。
'

落ち着いているアイラ


お客様から「がんばってね、」、「帯広動物園にも見に行くよ~」と
温かいお声かけをいただきました。
報道陣の皆さまも、ありがとうございます。

そして9:40頃、アイラは「おびひろ動物園」に向けて旅立ちました~。
元気で活躍してね!
おびひろ動物園さんの冬期開園は2月25日(土)、26日(日)で最終。
春からの開園は4月28日(土)からとのことです。
おびひろ動物園℡0155-24-2437

pageTop