札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

チューブスライダー

全国100万人のチューブスライダーファンの皆さま
大変お待たせいたしました。

明後日から円山動物園スノーフェスティバルが始まることに伴い、いよいよ明日2/5から西門前のチューブスライダーとキッズ滑り台の事前開放が始まります。



右がチューブスライダー、左がキッズ滑り台


チューブスライダーのスタート地点
なかなか恐怖をあおられます。


事前開放は時間限定となっておりまして、13時~14時45分までと、ちょっと短い期間とはなっておりますが、『チューブスライダーは初乗りに限る』とか、『シーズン前にすべるのがツウなんだ』というコアなチューブスライダーファンの皆さまはぜひお集まりください。
今年は昨年よりもグレードアップ、チューブスライダーのコース途中に某課長のたっての希望でトンネルができました。

なのにお値段据え置き、チューブスライダーは1回300円(小学生以上は一人乗り、小学生未満は保護者と二人乗り)、キッズ滑り台は無料となっております。


動物園でも皆様が快適な滑走ができるよう着々と準備を進めておりまして、昨日より最後の仕上げということで、飼育展示課スタッフも業務終了後に試験滑走?をしております。

昨日は、業務終了後とはいえなんか遊んでるみたいで気が引けてしまい、早々に切り上げたのですが、たくさん滑れば滑るほど滑走面が磨きあげられて、よく滑るようになるそうで、管理サイドからは今日は何百回でも乗ってくれとのオーダーがありました。

というわけで、業務終了後チューブスライダーへ。
生まれつきチューブスライダーが大好きな僕としては、『本来お金がかかる滑り台に好きなだけ乗れるなんて!』とちょっとあり得ないくらいにテンションが上がってしまったのですが、あいにくの雪模様、『雪が積もってしまう状態で滑ると、圧雪状態になってしまって余計滑らなくなる』とのことでやむなく断念。

昨年は大変人気だったようで、長い行列になっていたようですが、今年は(今年も?)時間予約制なので、短い待ち時間で乗れるそうです。

ちなみにスノーフェスティバルでは西門前の滑り台以外にも、海獣舎そばの第一レストハウス前に10~20Mの氷の滑り台(無料)も登場します。
今日は夕方から材料となる氷の搬入が行われました。

1個60kg以上ある氷塊をトラックから降ろします。

凍り降ろし用の滑り台から勢いよく滑り降りてくる氷塊。
当れば大怪我間違いなしです。



今回も材料となる氷はカネキン製氷様と遠藤商店様に全面的にご協力をいただきました!ありがとうございました!

明日2月5日午前10時から滑り台の製作が始まるそうで、ご来園の皆さまも製作に参加することができますので、ぜひそちらもお楽しみください。

チューブスライダーファンの皆さまも、そうでない皆さまもきっと楽しんでいただけるスノーフェスティバル
ぜひお越しください!!

スノーフェスティバルに関する詳しい情報はこちら
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/2012snowfes.html



なんだか雪まつりの宣伝みたいになっちゃったので、動物の情報を一つ・・・

現在アムールトラが発情期に入っています。
運が良ければ激レアな交尾シーンを見られるかも・・・
今日明日あたりが狙い目です。
写真を撮って携帯の待ち受け画像にすれば、みんながドン引きの個性的な携帯電話の出来上がり。

オスのリングが円山に居られるのもあとわずかだと思いますので、このペアではラストチャンスになるかもしれません。
ぜひお見逃しなく!!



メスそっちのけで鳥肉を貪るリング。
メシはいいから早く乗っかれ!!。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop