札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

動物病院の裏側へ!

こんにちは、冬プロブログ2回目の登場になりますマンドリル1号です。

2/6より始まりましたスノーフェスティバルも本日で終了になります。

7日間、たくさんのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。









今日は

サンデーセミナー第6弾!「動物病院裏ガイド」

にお邪魔してきました!


第3弾「獣医さんになろう」は見れなかった為

すごく楽しみにしていたこの体験。



動物病院自体、1回ちょこっとだけ覗いただけなので

どんな所なのか、わくわくしながら行きました


最初の部屋へ到着
ここでは、獣医さんが使う道具や象の標本等を見せてもらいました。

ノコギリ



象の鼻です。でかい・・・!

象の耳

象の歯や足

シカ?トナカイ?の角

どれも大きいです
象の歯は私の掌と同じぐらいもありました。

こういった標本とか剥製を見ているとなんだかわくわくしてきますよね。   

別の部屋へ移動して

ここでは動物の頭部の骨を見せてもらいました。

食事によって歯の位置、形なども違うんですね。

肉食動物には肉を裂くための歯
草食動物には草をすり減らすための歯
などなど骨を使っての、非常にわかりやすい説明。


こちらはクマの頭部です。さすがに大きいですね~

この掌サイズのはコウモリ!


その他キリンの角やサルなども見ることが出来ました。


この後質問タイムへ。
後ろから写真を撮り、お客様の質問を聞いてましたが

皆さんすっごく詳しいんです、びっくりしました。

小学生のお子さんから大人まで。

初めて聞く動物の名前等も出てきたり

僕にはさっぱりわからず、頭の中が「???」で一杯でした。

もっと覚えなきゃいけませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop