札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年02月04日 の投稿一覧

冬のきもだめし☆

こんにちは☆

葛西です☆☆☆

今日は冬プロということで特別に裏側で飼育している動物をチラッとご紹介したいと思います。




円山動物園には毎年野生で保護された猛禽類がたくさんくるのですが、

猛禽類以外にも保護されてくることがあるのです。その担当も私なのです。

獣医さんに協力していただいてやっています。

今いるのがカイツブリ!!



詳しくはわかりませんが12月14日に出勤したらいました(笑)

10日間くらい餌付かなかったので、強制給餌を続けましたが、やはりそれだけでは

給餌量が足りないらしく、1日20gずつどうしても体重が下がっていき、もしかしたら

このまま・・・。やばくなる前に色々ためしてみました。


ハタハタ、オオナゴ、オキアミなど、そのまま与えても食べなかったので、みじん切り

にしたり、3枚おろしにして斜め切りにしてあげたり、プールの中に入れてみたり、魚

が泳いでいるように動かしてみたり、餌を口元に持って行ったりと思い当たることはす

べてやってみましたが全く食べません。でも10日たった頃いつものようにカイツブリ

のところへ行き、「おはよー」と声をかけ、掃除をしようとすると・・・・いつも前の日のま

ま残っている餌がない!!

「なんで?」「昨日確かにあげたよね?」「もしかして、食べた?」と独り言を言い、それを

確かめたくて、超特急で餌を作り、与えました。

20130204-11.JPG

そしたらなんと、すぐに餌に近づき、私の目の前で食べたのです。

私はもう大喜びでまたさらに独り言。

「いいねぇ、いいねぇ、もっと食べなさい。」(笑)写真とりまくり! 

その日のうちにみんなに話しました(笑)



今はもう凄く元気なのですが、

水鳥なのに水が嫌いでプールに全然入ってくれません。

今放鳥しても生きていけない!

リスクが高すぎるので、春までになんとかまた水が好きになってもらえるように訓練していきたいと考えています。 


冬プロのイベント、明日から・・・・


スノーフェスティバルが始まります。



西門を入ってすぐ「かまくら」があります。

あれ?かまくらの中に誰かいるようですよ・・・・






中に入ると結構広くてあったかい☆
20130204-08.JPG



20130204-06.JPG
20130204-10.JPG


氷の滑り台もレストハウス前にあります。


遊びに来てね(^。^)/

pageTop