札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年02月16日 の投稿一覧

コウモリと朝倉さん

みなさんこんにちは♪
最近、日も長くなり、少しずつですが春が近づいてきた感じがしますね(^^♪
ララの赤ちゃんたちもすくすく育っているようで、逢える日が待ち遠しいです!


今日はフォトコンテスト表彰式&飼育員カフェがありましたので、その様子をお伝えしたいと思います。


円山動物園の動物たちの写真を募集し、審査の結果、上位入賞者には賞状と賞品を贈呈させて
いただきました。






どの写真もとても魅力的で、その一瞬をカメラにおさえられるって素晴しい!!!!!と感心するものばかりです。

20130216-04.jpg
入賞作品と応募者全員の写真(1人1作品に限る)は、本日から3月31日(日)まで西門そばオフィシャルステーションで展示しています。
写真をじっくり見ていると、動物たちが話しているのが伝わってくるように感じますよ~(^^)


午後からの飼育員カフェでは、朝倉職員による「コウモリ調査結果」についてお話していただきました。


日本の36種類のコウモリのうち、19種は北海道に生息しているんだそうです。



コウモリは超音波を発して餌を捕りますが、イルカ、虫なども超音波を発しているようです。
なんと、みなさんもよく使うカメラも超音波を発しているんだって!!

20130216-08.jpg
バットディテクターという超音波探知機でカメラの超音波も聞くことができました。

20130216-09.jpg
飼育員カフェは動物園センター情報ホールにて13時30分からスタートで、次回は2月23日(土)に
開催されます。
温かいお茶とお菓子の無料配布(先着30名程度)もありますのでお楽しみに。
みなさんのご参加お待ちしております☆

pageTop