札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年02月22日 の投稿一覧

アジアゾーンからこんにちは・・・

 久しぶりのブログです。

 アジアゾーンの動物たち、まだまだ、完全には落ち着かず・・・

 なので、飼育員も落ち着かず・・・

 飼育作業とマレーバクの展示訓練にバタバタしている麦ワラです。


 今日はレッサーの初夏のお楽しみについて↓



 木登りが特技のレッサーは、アジアゾーンで能力を発揮中!




 まあまあ、高いところへ登ります♡

 恐らく6月になると!

 皆様が「感動」することがあると思います。


 それは体色について↓




 お腹はクロ、背中はダイダイっぽい茶色というか金色にも見えます。

 この意味が、「ビタビタ」に理解できるのは、

  


 登っているハルニレの葉が生い茂った季節に!

 木陰にいるレッサーは見つけるのが困難になりますよ♡

 えーマジで・・・という方もいると思いますが、

 木漏れ日の下にいるレッサーは、

 その体色から自然と同化しちゃいます。

 色の意味が「なるほど~」と、ご理解できると思います!

 なので、今のうちに樹上の好みの場所をチェックしておいて下さい♡




 話は変わりますが、トラのアイちゃんは発情中♡

 オスのタツオとタイミングを見ながら、ペアリングをしております。




         「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」



       ちょっと写真が暗いですが、テナガのタロウちゃん!

    2週間ほど前から、8~10時半ころまで、動きが活発になってきました♡




                 レッサーもテナガも・・・、
  
         図鑑では、ネットでは・・・、決して解らないことがあります。

                動物園は実物教育施設。

      動物たちが終生を通して、人間へ伝える役目をしょってくれています。
          

            動物たちの色々な発見があればと思っています。



      
 

pageTop