札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

ぶどうのような・・・

みなさま、こんにちは!
今日は本当に良い天気ですね~
暖かくて爽やかで、公園で過ごすのにぴったり♪

百合が原公園も、遠足ラッシュ。
朝から子どもたちのにぎやかな声が響いています

私も幼稚園のみんなと一緒に リリートレインに乗ってみました



ゆっくりのんびり公園の緑の中を進んでいきます
ムスカリの道もリリートレインから見ると、また少し違った雰囲気です
目線が高いからでしょうか
まさに「青紫のじゅうたんに色鮮やかなチューリップ」です



こちらから見ていると、花を見てる人ってみんな笑顔なんです
それを見てると、私も笑顔になってきます
やっぱり、花はいいなぁ・・・

ところで、この「青紫のじゅうたん」、ムスカリを近くで見たことありますか?

ムスカリの花

良く「ぶどうの房をさかさまにしたような花」と言われます。
そこから、グレープヒヤシンスという別名もあるそうです。
ムスカリは学名で、ムスク(じゃこう)の香りがあることに
由来しているそうです。
花言葉は「寛大な愛」だそうですが、
「失意」や「絶望」というのもあるそうです。
同じ花なのにおもしろいですねー

一つ一つの花は、5mmくらいで本当に小さいです。
園芸品種には香りはあまりないですけど…

ちなみに葉っぱがウネウネしてるのは、ムスカリの特徴です。
1年目は割りにピンと立ってることが多いですが
2年3年と植えっぱなしで、秋から葉を出すようになると
春には伸びた葉が倒れたようになってしまいます。
もちろん、その分花は大きくきれいに咲きます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop