札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

ひそかな人気者

こんにちは!
今日もはっきりしない天気ですね~
なんだか肌寒いですね

なので今日も温室の花を紹介を・・・
温室に入る時、最初に目に留まるのが
おそらくこの花です

マーマレードブッシュ全体

マーマレードブッシュと言います。
とても人気があるんですよ。
(枝が折れやすいので、「見るだけ」でお願いします)



鮮やかなオレンジ色から連想して「マーマレード」
「ブッシュ」はやぶとか茂みという意味です。
他にも、「マーマレードの木」「オレンジマーマレード」などの
別名があるそうです。

自立できない植物なので
百合が原公園では、吊り鉢やスタンダード仕立てにしています。



マーマレードブッシュのスタンダード仕立て

元々はコロンビアやエクアドルの高地に自生している植物で
暑さは苦手だけど、日光が大好きという植物なので
自由奔放にワイルドに育てるといいみたいですよ。

こう見えて、ナスの仲間。
Streptosolen jamesonii
ストレプトソレン ヤメソニー というのが学名。
私も一度で読めません・・・
ギリシャ語の「ねじれた管」が語源らしいです。

花言葉は・・・ネットで検索したところ「嫉妬」!?
ビタミンカラーで元気な感じの花なのに
あんまり似つかわしくないですね


ヤエザクラは、少しずつ咲いています。



こんな感じですよ。
右側手前の花の真ん中あたり
ピンクになっているところが咲いています・・・
ってわかんないですよね(笑)

ぜひ公園まで見に来てくださいね

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop