札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月03日 の投稿一覧

コルチカムです

こんにちは!

今急に雨が降ってきた百合が原公園です。
でも、青空が見えるので軽い通り雨のようです

8月に入ってからはめっきり花が少なくなった世界の百合広場ですが
今は、ちょっと目立つ花がさいてます



コルチカム Colchicum です



葉が出ずに、花だけが固まって咲いているので
目立つんですね



百合が原公園のコルチカムは、園芸品種なのですが
品種名が判らないので Colchicum cv. と表示しています


百合が原公園のものではないですが、
コルチカム・アウツムナレ Colchicum autumnale は、
和名が、イヌサフラン。
イヌというのは「犬」ではなくて「否」で、「サフランじゃないよ」という意味。
実際、アヤメ科のサフランとよく似た花ですが
コルチカムは、ユリ科です。
英語名は、autumn crocus 秋咲きクロッカスです。

コルチカムは、買ってきた球根をそのまま放っておいても
花が咲くんですよ!
ただ、そのままほったらかしだと、1回で終わるので
花が終わってからでも土に植えてくださいね
秋か春に葉が出て、夏に葉が枯れ、休眠します
それで、来年の今頃また花だけが咲く、というサイクルです

出始めの葉が、ギョウジャニンニクに似ているらしく、
誤って食べることがあるそうですが、
コルチカムは神経毒のコルヒチンを含んでいるので注意が必要です
毒性が強くて、死にいたることもあるとか。
最も、コルヒチンは薬に使われている成分なのですけどね

pageTop