札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月16日 の投稿一覧

ややこしい話

こんにちは!

今日は一日なんとなくポツポツと雨が降ってました
どんよりと曇りで。
うすら寒いというのがぴったりな様子でした

ガーデンショップをのぞいてみると
こんな真っ白の実をつけた木がありました。


赤紫やうす紫などの実もあります


札をみると「真珠の木」とあります
むむむむ。これはどう見ても、園芸屋さんがつけた名前ですね
と思って調べてみると、割と簡単に判りました

ゴーテリア ムクロナタ Gaultheria mucronata
ツツジ科のシラタマノキ属 です

シラタマノキは、なるほど~と思いますが、
でも「シラタマノキ」というのはこれとは別の木の和名だそうです
このムクロナタは、和名がついていなくて、
「真珠の木」で通用しているようです

本物の「シラタマノキ」は、
Gaultheria miqueliana ゴーテリア ミクエリアナ です。


ガーデンショップの「真珠の木」の横には
「コン太のおくりもの」が(笑)


こちらは、サクランボのような赤い実です
名札の裏にちゃんと植物名が書いてありました。
Gaultheria procumbens ゴーテリア プロクムベンス だそうです
和名は ヒメコウジ
英語名は チェッカーベリー

これだったら、ヒメコウジでもよさそうなものですけどね

ところで、全然別の木を「シラタマノキ」と呼んでいる方も
いるようです
例えば、この写真の木です
お花屋さんでは、シンフォリカルプスと呼ぶことが多いみたいです
園芸屋さんでは、スノーベリーでしょうか?
セッコウボクが一番覚えやすい気もしますけどね


どっちにしても、一つの植物をいろんな名前で呼ぶのは
ややこしいですよねぇ





pageTop