札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月11日 の投稿一覧

シャンデリアみたい?

こんにちは!

一雨ごとに寒くなりますね
そろそろ最低気温が10度を切るようになってきました
寒がりの私は、すでに防寒着を着ないと外に出られません・・・
これ以上寒くなったら、どうなるんでしょうか・・・

そんな時は、温室で花を眺めましょう(笑)



今日は、メディニラ スペキオサ Medinilla speciosa です。
相変わらず、一回では覚えられない名前ですね~
インドネシアのジャワ島が原産です。

常春~常夏の地域の花らしく、条件が合えば
一年中咲いてます。
なので、1本の株で「つぼみから実まで」同時に楽しめます。

つぼみが

伸びて

シャンデリアのような房状に


一つの花はとても小さくて、色合いがなかなかオシャレ


実がつくと

ヤマブドウのよう

熟すと黒に近い紫色です


新宿御苑の植物園では、サンゴノボタンと表示されているようです。
確かにサンゴのようなきれいなピンク色です



pageTop