札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月05日 の投稿一覧

盆栽・おもと展 始まりました

こんにちは!

今日は一日快晴でした♪
爽やかな初秋の一日・・・というには少し暑いくらいでしたが。

百合が原公園の緑のセンター大温室では
今日から「盆栽・おもと展」が始まりました
8日(祝)までです。

去年までは、盆栽展とおもと展として別々に開催していたのですが
今年は、同時開催になりました
大温室に入ってすぐのところが、盆栽展。
左手奥がおもと展です。

盆栽展は札幌盆栽会、おもと展は(社)日本おもと協会北海道支部の
会員のみなさんが丹精こめて作った力作が、
それぞれに100鉢以上の作品が並んでいます
壮観ですよー

盆栽は、「BONSAI」として海外でも通じるほどになってますね
昔、イギリスのガーデンショップで「BONSAIの種」を見たときは
びっくりしました。ゴヨウマツの種だったんですけどね。
盆栽と言えば、こんなイメージですが


今回は、実ものと呼ばれる果樹で仕立てたものも
たくさんあります。
また、数種類の樹を寄せ植えして景色をつくる盆栽もありますよ
盆栽展

青い実と紅葉、コケで秋の気配。



これは、本物のリンゴ。
ヒメリンゴのは時々みかけますが、大きなリンゴは初めてみました


オモトは、なんと鎌倉時代の文献に紹介されているくらい
古い歴史のある植物なんだそうです。
園芸的には、古典園芸植物というジャンルになるそうです。

縁起が良い草として、贈り物に使われたりもするそうです。
徳川家康が江戸城に入るときに持っていたオモト、というのも
ちゃんと記録が残っているそうですよ。

模様が入っていたり


色が違ったり
おもと展

ぐるぐる巻きだったり
おもと展

といろいろ品種があって、今では数百種あるそうです
でもかなり微妙な違いで、素人目には同じに見えたり・・・
奥が深い世界です
今回の出展作品の中には、自動車1台分以上の値段のついた
ものもあるそうです・・・(ひぇぇぇぇ)

今から始めたい人とか、いろいろうんちくを聞きたい方には
相談コーナーもあります。
古くて新しい園芸として、その魅力をお伝えできれば・・・と
思っています。

緑のセンター温室は、高校生以上130円の入館料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書を提示すれば
免除になります。お忘れなく!

pageTop