札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月09日 の投稿一覧

鳥か草か

こんにちは!

一気に寒くなりましたね
百合が原公園は、風も強くて雨も降って・・・
あまりの寒さに、管理事務所では暖房の試運転をしました。
冬につかないと命にかかわりますからね

花が少なくなってきましたが、まだまだ咲いてますよ
今日は、この花。


タイワンホトトギスの園芸品種です
人の手が入っているので、正確にはタイワンホトトギスとは言えないかもしれませんが
植栽リストでは Tricyrtis formosana cv.Shelly's となってます



こうしてみると、結構いい感じですよね
実際は、地味な印象ですけど


ホトトギスといえば、鳥にもいますよね
こんな鳥です

鳥の名前がついた植物は、他にもありますが、
まったく同じというのは「ホトトギス」くらいでしょうか?

鳥のホトトギスの胸の模様と、この花のまだら模様が似ているところから
そのまま鳥の名前をもらったそうです
漢字も鳥のホトトギスの「杜鵑」をもらって 「杜鵑草」です

鳥のホトトギスは漢字表記の多い鳥で、
他にも 時鳥、子規、不如帰、杜宇、蜀魂、田鵑などがあって
植物の方も 「時鳥草」とも書くようですが、さすがに
「子規草」とか「不如帰草」とは書かないようですね~

漢字ばかりになっちゃいましたね・・・

タイワンホトトギスの園芸種‘シェリーズ’は、
世界の庭園を入ってすぐの左側、ポプラ下の花壇に咲いています
ゆっくり歩きながら、探してみてくださいね


高校生以上は入場料130円かかります。
65歳以上の方は年齢の判る身分証明書を提示して無料になります。
お忘れなく!

pageTop