札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月10日 の投稿一覧

ビフォーアフター

こんにちは!

10月10日は、晴れの特異日なんですよ
統計をとると晴れの確立が異常に高い日なんです
今日も午前中は、さすが!と思ういい天気でしたけど
午後からはかなり降りましたね

先日お知らせした、建仁寺垣の改修が無事に終わりました

7日の朝、来て見ると、垣根が外されて
待合腰掛が丸見え


世界の庭園を入ったところから、こんなに近いんだと
びっくりしました
近くに行くと、柱だけがポツンと・・・


8日の朝に行くと、いよいよ竹を並べる作業中です
1本ずつ並べながら柱に渡した横木に縄で固定していきます


平行して、上から押さえに使う竹の調整中
竹のそりや目を見ながら、割る角度を決めるようです


主柱と横木のつなぎ目は、ぴったりと合ってます


9日の朝に行ってみると、きれいに完成してました


ベージュ色の竹+黒いシュロ縄がとてもきれいです
焼いた柱のこげ茶もアクセントになってますね

前の記事でこの結び方は「銀閣寺垣のもの」と紹介しましたが
違うんだそうで、これは飾り結びとして、どこでも使う方法のようです。


少し垂らした縄が格好いいんですよ

世界の庭園の入口付近からは、建仁寺垣しか見えなくなりました


目隠しの垣根、という意味がわかります
後ろから見ても、きれいです

札幌造園技能士会のみなさん、ありがとうございました。

pageTop