札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年10月18日 の投稿一覧

小さいんです?

こんにちは!

今日の百合が原公園は、少し暖かかったです
日差しがある時は、防寒着を着ていると少し暑いくらいでした
でも、もうこれからは寒くなる一方ですねぇ

今日も温室の中から・・・

この木です


きれいな紫色の実がついてます


「あ、ムラサキシキブね」と思う方もいらっしゃると思いますが・・・
実は、コムラサキという植物です

ムラサキシキブは Callicarpa japonica
コムラサキは Callicarpa dichotoma 
別の植物なんですよ

ムラサキシキブは、実のつき方ももっとバラバラした感じで
葉のギザギザ(鋸歯)も葉の全体に入ってます

コムラサキ(別名コシキブ)は、
ご覧の通り実がびっしりとついて
葉のギザギザも先の方の半分くらいだけにしかありません

でもね、ここでもまた例のごとく・・・(笑)
今お店で「ムラサキシキブ」として売っているものは
ほとんどが「コムラサキ」なんですよ
なので、「コムラサキ」を「ムラサキシキブ」と思っても
まあ、仕方がないんだそうです。

コムラサキには、白い実がつくものもあります
コムラサキの白実

シロシキブと呼ばれることもありますが
百合が原公園では、コムラサキの白実と表記してます。


もう一つ、白い実がありますよ


シロミノマンリョウ Ardisia crenata f. leucocarpa 
マンリョウは普通は赤い実ですが、白い実もあるんですね
「万両」という名前と紅白の実で、とてもおめでたい印象です

pageTop