2009年01月 の投稿一覧
日曜日のできごと
Posted by zoozakki on 2009年1月27日(火) 15:58
1月25日(日)の出来事。
オランウータンの弟路郎の12才の誕生日を祝って、アニマルファミリーで誕生会を開催しました。
※アニマルファミリー詳細は下記リンク参照
アニマルファミリー募集中!
弟路郎の遊び道具として、北海道ガス株式会社様より黄色いガス管を寄贈していただきました。
アニマルファミリー会員の皆様からの寄せ書きいっぱい。
このポリエチレンの黄色いガス管はホッキョクグマの遊び道具として有名ですね。
とべ動物園(愛媛)のピースちゃん、天王寺動物園(大阪)のゴーゴくん、日本平動物園(静岡)のロッシーくん、そしておびひろ動物園のピリカなど。
転がしたり顔を突っ込んだりプールに浮かべて飛びついてみたり。
エンリッチメントの一環として役立っているようです。
円山の世界の熊館はララの子育てのために閉鎖中ですのでホッキョクグマへのガス管プレゼントは見送りました。
堀があるから危ないのでは、という話も聞いています。
さて、弟路郎がガス管でどうやって遊んでくれるのか楽しみにしていたところ・・・
アニマルファミリーからのプレゼントの果物に夢中。
ガス管への警戒心もあってこの日は遊んでくれませんでした。
昨日・今日はどうだったのかな。
私は週休日なので様子がわかりません。
なお、ユキヒョウのアクバルとリーベはこの日から夜も同居です。
いいポーズなのにブレブレです。
その調子!その調子!
美しい毛皮目当ての密猟や、家畜を襲う害獣として駆除されたこと、環境悪化等により、ユキヒョウの野生下での生息数はたったの3,350~7,000頭といわれています。
種の保存のため、アクバルとリーベには頑張ってもらわなくては。
ちなみに、国内で初めてユキヒョウの繁殖に成功したのは円山動物園なのです。
それにしても、写真の腕がなかなか上がりません。
プレスリリースやホームページ、機関紙「動物園だより」等の広報や、グッズ製作などのために写真が欠かせないので、昨年夏にデジタル一眼レフカメラを自費で買ってみました。
最近そこそこいいレンズも揃えたのですが、動物写真、ほんと難しいです。
デジイチの扱い、動物写真の腕に覚えのある方は園内で私を見かけたら手ほどきをお願い致します。
基本デスクワーカーですが、手が空いたら動物撮ったり園内を見回ったりしてますので・・・
カメラを持った森三中の黒沢かずこ似の職員を見かけたらお気軽に声をかけてください。
アゴのラインなど特にそっくりです。
何卒宜しくお願い致します。
THE モンキーハウス
Posted by zoozakki on 2009年1月23日(金) 17:39
こんにちは。
飼育展示課のコミネです。(1年間の長期研修生。普段は養護学校の教員です。)
園に来て様々なことに感銘を受けてます。特に心を惹かれたのは、おじいちゃんおばあちゃんが多く来園され、動物たちの様子を笑顔で見ている様子です。車いすに乗られて園内を回られているおばあちゃんが、子ども動物園のアヒルたちと一緒になって、口を動かし泣き声を真似ている姿や、お孫さんと一緒に来たおじいちゃんが狸の子どもたちを指さして何匹いるか数えている姿など、とてもほほえましく思いながら調理場から眺めていました。動物園というと子どもたちの喜ぶ姿がまず浮かんでくるのですが、こんなにもおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になっているんだなあ~と感じています。
さて、今日はちょっとモンキーハウスをのぞいてみます。
なんてカラフルで魅力的なお尻だと思いませんか!おサルさんのお尻は “赤” と思っている人が多いと思いますが・・・。実にカラフルですよね!!
さて上の2枚は、誰のお尻でしょうね。
(答えは、モンキーハウスで。(^_-)-☆)
実は、モンキーハウスに、はまってるんです(笑)(自分を見ているようで・・・!?)
園内にはリスザルやチンパンジー、オランウータンなどたくさんのおサルさんたちがいますが、みなさんおサルさんたちを大きく2つに分けると、エリマキキツネザルやワオキツネザル、スローロリス(カンガルー館)などの原猿亜目(げんえんあもく)とマンドリルやリスザル(子ども動物園)、チンパンジー・オランウータンなどの真猿亜目(しんえんあもく)に分かれています。
ドグェラヒヒ
オマキザル
ダイアナモンキー
この3びきは真猿亜目ですが、2つに分類されます。オマキくんだけが仲間はずれなんですよ。どこが違うかわかりますか?
そうなんですよ。鼻の穴のつき方が違うんですよ!!
真猿亜目は、オマキザルのような広鼻猿類(こうびえん)と、狭鼻猿類(えんびえん)にわかれます。前者を新世界ザル<主に南米に住む猿> 後者を旧世界ザル<主にアジア圏・アフリカ圏に住む猿>というんですよ。
だから、おサルさんの顔、鼻の穴を見れば、分類とともに住んでいるところが、ある程度わかっちゃうんですね~!!
ぜひ、みなさん おサルさんを見るときには、 鼻の穴 を注意して見てくださいね。
ごあいさつ。
Posted by zoozakki on 2009年1月21日(水) 01:31
はじめまして。
円山動物園経営管理課のヒイズミです。
このブログでは、私や飼育員、獣医が円山動物園の日々のできごとなどを発信していく予定です。
雑記帳というくらいですから、気負わずまったりと、動物たちの様子や豆知識、イベント情報など、さまざまなことを綴っていきたいと思っています。
では初回は、2008年の私のお気に入り映画ベスト5を・・・
そんなものは誰も知りたくないですね。
今日はとりあえずごあいさつ。
シンリンオオカミのジェイとキナコ。
赤ちゃん誕生が大いに期待できる仲良しカップル。キナコに発情がみられるのがおそらく2月ごろ、妊娠期間は60~65日だそうです。
昨年はジェイとキナコのほか、ホッキョクグマのデナリとさつき、レッサーパンダのココとセイタ、ユキヒョウのアクバルとリーベの初めての同居を間近で目にする機会に恵まれました。
通常単独で暮らすホッキョクグマやレッサーパンダ、ユキヒョウのペアリングは傍で見ていてなんだか緊張しましたが、オオカミたちは初対面から親密で微笑ましかったです。
猫パンチ前。
では、何卒宜しくお願い致します。