札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

Power of love!!

札幌市立大学の中山といいます。今日は札幌市役所のインターシップということで、ここ円山動物園さんにお邪魔させてもらいました!!!係長の北川さんにエピソードを説明してもらいながら、園内を案内していただきました。普段知らない動物園の中の話を聞くのはとっても貴重な体験です!!

そんな中、一番興味があった話が、円山動物園内の、カップルのお話でした。


まず、ワオキツネザルのアサギとワッキー。
























この2頭は出会ってすぐ毛づくろいをはじめ、最初から仲がよい姿が見られたそうです。人間で言えば年の差がある2頭ですが、年はあまり関係なく、寝るときもいつも一緒でべったりだそうです。そして、ワオキツネザルはメス社会でメスのほうが権力(?)をもつらしいです!いいなー 笑























手なんかかけちゃって、本当に仲良し♪


つづいて、シンリンオオカミのキナコとジェイ。

















































最初に網越しでお見合いし、2頭の様子を見ようとしていたそうですが、キナコはよっぽどジェイが気に入ったのか(私たち人間からみてもかっこいいもの!)、与えられたお肉を網越しにジェイにわたしたそうです。それから周囲が驚くくらいスムーズに同居が始まりました♪その後も2頭はずっと仲良しで、何も知らずにみると、ケンカかっ?!とおもってしまうじゃれあいも、2頭が仲良しと知ると、とてもほほえましく見えました(´U`)♪とっても相性がいいんだな!いいなー 笑
























動きが早すぎて、素人の私にはなかなかベストショットをとれませんでした・・;笑



他にも円山動物園にはさまざまなカップルが居て、レッサーパンダのココとセイタは発情期になるとラブラブらしい。そしてオラウータンの弟路郎、レンボーも、最近ではとっても仲良しのようで、レンボーはとっても駆け引きが上手だな・・・と感じるしぐさも見られました。























レンボー可愛すぎるよ・・・♪

ただ同じ動物が2頭いるというのではなく、ペアとしての関係を見ることで、また違った動物たちの見方があると思いました!


さて、話は変わって円山動物園の中には、かわいい動物かっこいい動物・・・といろいろな動物がいますが、私が一番大好きな動物は・・・


























































キリンです!!この長い首、きれいな体の線、長いまつげにもう惚れ惚れしてしまいます♪♪
20090825-16.JPG






















す、すてき!!!!

この円山動物園のキリン、ユウマ。以前は年上のメス、タカヨと暮らしていたそうですが、タカヨが亡くなってからは、タカヨがいた檻の前をうろうろしたり、タカヨを探していたそうです。
人間も一人じゃ生きていけないように、ユウマもさびしいんじゃないかな・・・と思います。早くお嫁さんが見つかればいいな・・。
はい、そういうことで愛は世界を救う!とも言いますし、愛は円山動物園を救う!ということで、たくさんの動物同士の愛、お客さん、飼育員さんの動物にたいしての愛・・・たくさんの愛のおかげで、このようなすばらしい動物園になったのだと感じました☆Power of LOVEですね!!!それでは長文失礼しました!動物大好き中山でした・・・♪

20090825-17.JPG
















ユウマ君おいしそうに食べるね・・・(^▽^)♪笑


●おしまい●





コメントは受け付けていません。

pageTop