札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年01月06日 の投稿一覧

キナコって、オス?メス?どっち?

最近このような光景がよく見られます。


上に乗っかっているのは『キナコ』です。

これを見ているお客さんが体の小さいオス頑張っているね!と言っていました。

キナコがオスでジェイがメスになってしまいました。




繁殖期以外で見られるマウントの意味として、順位の確認で、順位の高いオオカミが上に乗ると言われています。

ただ今回の行動に関していえばキナコジェイに対し遊びを仕掛けているだけみたいです。他の事(食べることなど)に夢中になっているジェイ、遊びたいモードになったキナコ。その結果ジェイにマウントし遊びだす。と言うことになるようです。


これが実際の交尾です。(昨年の写真です)


来月には交尾が見られるようになりますよ。(見れないと困ります)
そして春には・・・。待ち遠しいです。

頑張った、恩君!!

群れに戻れず孤軍奮闘していた君です。

努力のかいあってこの度メスたちの群れに戻ることが出来ました。
20100106-00.jpg

20100106-01.jpg

20100106-02.jpg

とりあえず一安心。

人が手を出せない領域。本人が頑張るしかないことです。
生きていく為には必要です。

だが油断禁物!

オスとして生きていく為にはという壁を越えなければなりません。

頑張れ!君ならできる!!

蝦夷鹿の湯ですが本来であれば温泉を持ってきたいところですが、温泉は下水道に流せない為断念しました。

今までは水道水を温めて使用していましたが、せっかくの足湯ですので、雰囲気を出したいのと、より足から全身を温めてもらう為入浴剤を使用することにしました。

日替わりで色々なお湯を楽しめます。

皆さんで動物見た後に温まりましょう。

pageTop