札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ハッピー事情

 マレーグマのハッピーが高知県の「のいち動物公園」からやってきてもうすぐ1年が経とうとしています。
 坂本龍馬が果たせなかった北海道移住の夢をハッピーが叶えたわけです。
 しかしハッピーが北海道に来たかったかどうかはわかりませんが・・・
 来た当初はもとからいるウッチーの縄張り意識が強いため、見合いでは闘争が絶えませんでしたが今では何とか落ち着き、控えめに見えたハッピーでしたが土佐女の※はちきんの性格が出てきているように思えます。   ※おてんば


 高知といえば大河ドラマの影響か最近ちまたでは坂本龍馬が話題ですが、私にとっての高知といえばやはり氷室冴子の「海がきこえる」です。
 

 この作品との出会いは10数年前日本テレビ系でスタジオジブリ制作のアニメで放送していたのがきっかけであります。懐かしさやノスタルジーを感じさせる作風で今だファンは多いようです。
宮崎駿は認めてないらしいです。
 学生時代まったくおんなっ気のない生活を送っていた私は「あぁ、こういう学生生活を送ってみたかったなぁ」なんて感動してすっかり作品に魅せられてしまいました。
 学生時代いい思い出のある人もそうでない人も1度是非ご覧になってはいかがでしょうか?
 
ということで、私には日本を洗濯できるうつわは持っていませんが、とりあえずくつ下の洗濯からでもしてみようと思います。では

コメントは受け付けていません。

pageTop