札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

花満開

こんにちは、昆虫館担当の上野です。前回に引き続きナガサキアゲハの写真をと思っていたのですが写真を撮り忘れていました・・・ので、挽回とはいえませんが今の昆虫館の写真を撮ってきました。

まずはこれ



この植物は「ランタナ」というものです。和名は「七変化」。その名のとおり赤やら黄色やらピンク色のきれいな花を咲かせます。いま昆虫館は大量のランタナの花が咲いています。きれいですね。

お次はパパイヤ

オランウータンの弟路郎たちはこれが大好きです。担当の吉田さんが言うには完熟したのより緑が残っているほうが好きらしいです。なので明日のお昼ごろに収穫しちゃいたいと思います。


こちらは先週あたりからペアリングを開始したアマミナナフシです。雌だけで卵を産み子孫を残せるのですが水槽の中にはメス2匹、オス1匹が入っています。水槽の横に卵が入っているビンも置いてあるので遊びにこれたら見に来てくださいね。


さて、2回目のブログをそろそろ終わります。
シメは夕方事務所に戻る前に撮影した弟路郎です。ガラス越しに撮りました。

帰りそびれたお客さんだと思っているのでしょうかね?私は臨時職員です。

コメントは受け付けていません。

pageTop