札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

とまどうペリカンとクワガタ

ども。
やりましたね。サッカー!
たいしてファンでもないけどテレビでやってると見ちゃいますね。そしてにわかサッカーファンを気取って「あそこでの本田の溜めが決定的なパスを生んだんだよなー」なんて得意げに女の子に語ったりしますが、得てして女の子のほうが詳しかったりしますからね。「私はザッケローニのシステム変更の采配に疑問が・・・」なんて言われたりして・・(゜o゜)ポカーン。
世の中うまくいかないす・・・(-_-)。


「いや、それでうまくいってるんだ」とクロザル先輩。

さて、お知らせです。
来週1/31からは円山動物園スノーフェスティバルが始まります。
最初の1/31~2/6までは動物園会場のみの開催です。
レストハウスの前に毎年恒例『氷の滑り台』が登場!ガンガン滑れますよ!
2/5と2/6の土日はサル山レストハウス近くで『ミニ雪だるまづくり』も開催します。雪だるまがずらっと並ぶようすもいいですよ。
2/7からキッドランドのあった空き地を特設会場としてチューブスライダー(有料)などが始まります。

今日、園内を巡回していると総合水鳥舎のモモイロペリカンが元気でした。



角度を変えて写真をとろうとすると・・・


あっ!


飛び立ってしまいました・・・(T_T)。

でもすぐ近くですけどね。



ごきげんウォーク。笑
元気です。

同じく総合水鳥舎のペンギンの子どもを見に行きました。

昨日、三川くんがエランドの子ども名付けてましたね!
センスの光るかなりいい名前でした!

なんの権利もないですが、私もこの子にあだ名をつけようと思います。
うーーん。


・・・・・・・・命名・・『・・サ、サバオ!』・・・・・・・センスなし・・(-_-)。やめます。

お、左はじのペンギン、飛び込みそう!

決定的瞬間!撮影のチャンス!


前のめりになって・・・


今、まさに・・・どっぱーん!


あれっ。


・・・・・ぬるっと着水。飛び込みうますぎです。
完全に水の抵抗を殺してますね!
さすがペンギン。脱帽です。水の中では時速30㌔以上のスピードで泳ぎます。

※今日のきのこ
しいたけの原木買いました!


・・・・・ウソです。

これは園内動物科学館にあるミヤマクワガタの標本ですね。
子どものころ、毎年夏になると友達とクワガタ捕りに山に行きました。
ミヤマクワガタのミヤマは深山という意味と聞いたことがあります。
比較的冷涼な気候を好むのか、本州では山奥深くでしか捕れなかったのでしょうね。
北海道ではわりとすぐ近くの山にいました。

大きなクワガタを捕った子どもは一躍クラスの英雄になることができました。
この標本のような木があったら、狂喜乱舞ですね!!

あの山には今もまだたくさんクワガタがいるのでしょうか・・・・。
今年の夏はクワガタ捕りにいってみようかなぁー。

コメントは受け付けていません。

pageTop