札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

冬の日

こんばんは。


ついに積もってしまいましたね。
まっしろな雪。


すぐに融けるかなぁと思いますが、
このまっしろな雪を見ているだけで寒くなります。


寒いときは、あったかいところに行きたくなりますよね。
まるどうイチあったかい場所といえば、
熱帯鳥類館。


そう、あの有名な、さわやか飼育員がいるところです。


さわやか飼育員は、ベシャリがすっごい上手。
解説とかを聞いていても、
難しい言葉を使わずわかりやすくしゃべってくれますし、
とにかく、時折はさむギャグが天下一品。


とにかく癒されるのです。


昨日人生初めて飲んだバリウムのせいで
身も心もまっしろになってしまった自分を
癒しに熱帯鳥類館に行ってきました。







熱帯鳥類館では毎週金曜日に
ドキドキ体験「熱帯鳥類館ガイドツアー」を行っています。


解説するのは、モチのロン。
さわやか飼育員。





満面の笑みで登場です。
さわやかビームがムンムンでてますね。
田中星児もびっくりです。





「よってらっしゃい見てらっしゃい。
 これからさわやか飼育員のドキドキ体験がはじまるよ~。」
と、なんと往年の寅さんのバナナを思い出させるかのように
クジャクの羽を振り回しながら解説がスタートしました。





クジャクの卵を持ちながら
卵とはなんぞや、と解説するさわやか飼育員。


映画のロッキーになぞらえてわかりやすく卵を解説します。
そういえば、私も中学生いや小学生のときに
ロッキーに感化されて生卵飲んでたなぁ。





続いて、アカハナグマの解説。
名前は「ホセ」
ホセ???
『いやいや、これ以上まっしろになりたくないっすよォォォ~』
と叫ぶ間もなく、






鳥さんたちのエサをどんどんおいていきます。






そこにやってきたのは
サトウチョウ

つい最近生まれた
ノドグロコウカンチョウ

ノドグロコウカンチョウは、まだ大人になっていないので
まだまだ赤くないんだとか。






最後は、ムツオビアルマジロの紹介。


終始、笑顔を絶やさず解説をしてくれた
さわやか飼育員。


いつの間にか、私も癒されていて
解説が終わったときは、ほっこりした気分になりました。

心はリフレッシュできましたが、
バリウム検査のときにひねった腰がズクズク痛みます。
なんであんな体勢とらせるんだろう?
医学が進歩したのに疑問を感じてしまいます。

今日も湿布を貼って寝ようかな。
寄る年波には勝てません。



都会のオアシス 円山動物園

癒されたい方は ぜひ 金曜日の円山動物園へ

コメントは受け付けていません。

pageTop