札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2015年06月 の投稿一覧

再びとびます

こんにちは!
モンキーに引き続き連続でほぼ同じ内容を投稿します!
そんなこんなでまっするです!

前回と同じということは…
DSC_1741_R
DSC_1742_R
熱帯鳥類館です!

今回の(も?)主役、オニオオハシさんの登場です!

DSC_9195_R
今にも飛び出しそうですね

DSC_9196_R
首をかしげてからの…

DSC_9202_R
ヴァサッ

DSC_9203_R
ヴァサヴァサッ

DSC_9204_R
ヴァサヴァサヴァサッ

からの~

DSC_9218_R
スー

DSC_9219_R
シャー

DSC_9220_R
スウィッスー

DSC_9221_R
ばすぅわっ

もういっちょ!

DSC_9224_R
しゅんっ

DSC_9225_R
ぶぁすぅわっ

DSC_9226_R
すわっはー

えーと…
なんかすいませんでした…

熱帯鳥類館では他にも、こんな鳥たちが自由に館内を飛び回っています!

DSC_9232_R
DSC_9240_R
セイキムクドリ

DSC_9244_R
DSC_9253_R
ノドグロコウカンチョウ

ケージに入っていますが、キュウカンチョウも展示しておりますので、
ぜひ、足をお運びいただければと思います。

6年前と比べて

ブログを読んでいただいている皆様、どうもこんにちは。

昨年度から円山動物園で勤務しております、庶務の中山と申します。

円山動物園では、餌の調達等の事務を行っています。

動物園に配属が決まってから一年たちましたが、ようやく動物園での勤務にもなれ、円山動物園の良さを伝えることが許されるような程度にはなったのではと思いましたので、ブログを書くことにいたしました!

しかし、実は、私がこのブログを書くのは二度目で、一度目にブログを書かせていただいたのは、なんと6年も前のことです。私が大学生だった時には、博物館実習、インターンシップで二回円山動物園にはお世話になっており、そのときに、実はブログを書いておりました 笑

http://sapporo.100miles.jp/zoozakki/2009/08/25/power-of-love%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

6年前は、(私自身もまだぴちぴち若々しかった頃)まだエゾシカオオカミ舎が建てられたばかりの頃で、まだトドのラーズがいたり、アジアゾーンもできていないころでした。

ラーズ (1)

(実習の際には、ラーズに餌あげをさせていただきましたが、間近にみると迫力があり、あまりうまくできなかったのを覚えています)

ちょうど、実習時にはキリンのユウマのもとにナナコが到着したばかりで、ユウマが興奮して、ナナコがおびえているようだったのを覚えています。

DSCF1015

(今は仲良しのようだけど、ナナコが着たばかりのこの写真の微妙な距離感がいいですね。ユウマがちらっと見ている感じがかわいらしい)

S

(7年前にはなりますが、2008年の航空写真 まだキッドランドがあります。まだ、キッドランドが閉鎖してから5年もたってないということも驚きです)

 

IMG_6228

(また、配属されてから園内で最初に目に入ってきた看板。6年前に大学の同級生と作ったオオワシの看板がまだこうして飾られていることは、結構うれしいです。)

 

6年前と比べて、これからできるアフリカゾーンなども含めると、新しくなった施設の変化は一番ありますが、やはり最大の変化は、動物たちが生き生きとしている姿がより間近に見られるようになったことではないかなと思います。

IMG_3785-2

(間近で、かつ同じ空間で見られることができるようになったレッサーパンダ。6年前は今のカンガルー館のウサギの放飼場にいました)

ユキヒョウ

(ユキヒョウの双子がうまれたのも6年前。まだツインズ時代は熱帯動物館にいましたからね)

写真は、あんまりうまくないので、これから勉強します 汗

 

ここ数年ですごく変わった円山動物園ですが、6年でこうなんですから、きっとここ何年も動物園を訪れていない方は、どこを見ても驚きの連続だと思います。小さいころ、お父さんお母さんに円山動物園に連れてきてもらっていた、今世代のお父さん、お母さん達、もし近年円山動物園に来ていないのであれば、ぜひ来園していただきその変化を味わってほしいです!

 

…と、あんまり動物について触れられなかったですが、次回はもう少し動物に触れた内容にしていきたいと思います。

ブログを読んでいただいている方は、たぶん十分に円山動物園の魅力を知ってもらえていると思いますが、ぜひその魅力を引き続き感じていただき、来園お待ちしております!

 

そして動物園としてもその魅力を今後もいろいろな角度から伝えていきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします!

yu-ma

おしまい

動物食性月間

こんにちは。初めまして!

 

4月から臨時職員として働いている西です。

 

半年と短い間ですが、動物園に貢献できるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

さてさて、いきなりですが今月は動物食性月間です!

 

動物食性月間とは、肉食動物、草食動物、雑食動物の

 

食性解説や給餌観察を中心に動物の生態を学ぶ期間です(13日、20日、27日の三回)。

 

 

 

 

事後報告で申し訳ありませんが6月13日は第一弾となる肉食動物の生態を学ぶ肉食デーでした!

 

 

サラッとですが、その模様をご覧ください。

 

 

まずはアメリカワシミミズクのガイド

 

 

 

DSC_9587_R

早速のたくさんの人が押し寄せています。

 

 

 

 

DSC_9598_R

 

 

 

DSC_9581_R

塚田飼育員さんの話は面白いと定評があります。

 

 

 

DSC_9603_R

こんなに近くでアメリカワシミミズクを見られるのも中々ないのでとても貴重だと思います。

 

 

 

 

 

 

お次はシンリンオオカミのドキドキタイム

 

 

 

IMG_4963_R

肉や果物を柱のところへ・・・

 

 

DSC_0038_R

さっそく腹ペコのオオカミたちが寄ってきました、、!

 

 

IMG_4982_R

アーン

 

 

 

IMG_5032_R

ガブリ!

 

 

 

IMG_5042_R

一心不乱にお肉にありついております。

 

 

シンリンオオカミはオオカミの中でも一番大きい種類になり、体も頑丈だそうです。

写真では伝わりづらいですがとてもたくましい身体をしております。

ぜひ間近でご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

次はコツメカワウソへの活魚給餌

 

 

DSC_0016_R

コツメカワウソはイタチの仲間でカワウソの中でも最も小さい種類になります。

 

 

 

DSC_0026_R

水の中でも泳ぎながら食べてます。器用ですねぇ。

 

 

 

 

DSC_9825_R

ムシャムシャと食べている音が聞こえてきそう

 

DSC_9828_R

ワイルドでいい表情です!!

 

 

 

 

最後は寒帯館のユキヒョウとアムールトラのドキドキタイム

 

 

まずはユキヒョウ

 

 

DSC_0005_R

 

どのネコ科の動物にも言えますが、毛並みが本当にきれいですね。

個人的にはユキヒョウのフワッとした、ふくよかな毛並みが好きです。

 

 

 

 

DSC_9881_R

 

DSC_9882_R

身のこなしもエレガント

 

 

 

 

DSC_9775_R

アムールトラ

堂々たる風格。間近で見ると体の大きさに驚かされます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こういったイベントでは普段のドキドキメニューとは一味違う動物のイキイキした表情が見れて

とても面白いですし興味深いです。

 

 

今週末6月20日は第二弾の雑食デーになります!

 

エゾヒグマやゾウガメのドキドキタイムやフラミンゴのガイドなどを予定してますよ~。

 

 

 

お時間ありましたら是非お越しくださいませ!!

 

 

079_R

 

 

 

 

 

残念なお知らせです。

本日、6月15日の早朝にグラントシマウマの『スモモ』が

死亡したことをお知らせいたします。

享年28歳。

 

いつも、落ち着いた優しい眼をし、少し強気なところもあるスモモでしたが

半年くらい前から高齢のため食欲の低下やヨダレの多さが

目立つようになってきていました。

 

野菜などのエサはできるだけ食べやすい大きさに切り

配合飼料も細かいものに変更し、乾草の中にリンゴを細かくしたものを混ぜたりするほか

日頃から獣医さんにも気にかけてもらっていたところでした。

 

解剖の結果、死因は老齢による衰弱と肺炎と判明しました。

また、下の臼歯は深くすり減り歯茎と同じ高さになっていたことがわかりました。

 

死亡を確認した時は、口の中にいっぱいの乾草を噛みしめており

最期まで懸命に生きようとしていたことがみてとれました。

 

いままでスモモの応援をしてくださった方々に深く感謝申し上げます。

 

DSC_2678

 

 

 

 

引っ越し準備中・・・

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
お初にお目にかかります、経営係のこもりと申します。
今年の4月から円山動物園で働いています。新米ペーペー職員です。
分からないことや間違った知識などなど至らない点ばかりかと思いますが、動物園職員として頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!

 

さて今回は、アフリカゾーンオープンに向けて引っ越し準備中の熱帯動物館の様子をお伝えしたいと思います。

 

DSC_8658

連日の雨で肌寒いですが、撮影日は陽が出ていて晴れていました。
IMG_4760
エランドのプッチョさん。
晴れてると気持ちがいいですね♪

IMG_4763
左に進むと、キリンの外放飼場に移動用の大きな檻が置かれています。
IMG_4764
こちらはカバの外放飼場。
カバたちの檻はまだ準備中なので、カバととなりのキリンは屋内に入っています。
まずは、引っ越しに向けて動物たちに移動用の檻に慣れてもらうところから始まります。

IMG_4776IMG_4772
放飼場で元気に駆け回る飛馬と、それを見守るスモモ。

IMG_4780
ダチョウたち、いい顔してます(^v^)

IMG_4783
ライオンのティモンは日向でうとうと、リッキーは木陰でうろうろ…
IMG_4788
目が合いました、シブイですねぇ~。

IMG_4798IMG_4800
ブチハイエナたち、ぐっすり眠ってます。

IMG_4806
ニホンザルたちも日向でのんびり。サル山の完成も待ち遠しいですね。

IMG_4815
サーバルキャットのポッキー、今日は久しぶりに晴れて良かった。

 

館内では…
IMG_4841
カバ親子が仲良く潜水中でした。外に出られるまでもう少し待ってね。

IMG_4842
マサイキリンのユウマとナナコ。この階段踊り場からの景色ももうすぐ見られなくなってしまいます。

IMG_4846
いたるところに飼育員さん手作りの展示がたくさん!
これらも見られなくなってしまうのか…?
今後どうなるのか私は知らないのですが、ぜひ残してほしいですね。

 

 

最後に建設中のアフリカゾーンとサル山の様子を少しだけ
IMG_4856IMG_4859
白い大きな壁が少なくなったので、園路からもアフリカゾーンの獣舎がよく見えますね。
サル山も建設中ですが、となりの展望レストハウスの中からサル山の様子を見ることができます。

 

 

長くなってしまいましたが、

これから無くなってしまう熱帯動物館。
具体的な時期はまだ分かりませんが、みなさまにご覧いただけるのはもう最後かも…。
まだ見られるうちに、最後の熱帯動物館にぜひいらっしゃってください!

また熱帯動物館周辺での立ち入り制限や動物を見られないなど、みなさまにはご迷惑をお掛けしております…。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

pageTop