札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

マルヤマンと巡るアフリカゾーン「キリン館」編

突然ですが皆さんこんにちは、円山動物園の飼育員、マルヤマンです。

CIMG0052

私は普段はツイッターで日常の動物たちの様子などをつぶやいているのですが、今回、ブログの場をお借りしまして、アフリカゾーンの情報をお届けしたいと思うZoo(ズー)→私の口癖だZoo

ツイッターはこちら

あ、ツイッターのように私が動物園のアカウントを乗っ取ったりはしないから安心してほしいZoo。

 

さて、皆さんご存知かと思いますが、いよいよ!今年の10月、円山動物園の新しい施設「アフリカゾーン」がオープンします!

先日、ようやく工事もひととおり終わったので、この新しくできたアフリカゾーンはいったいどんな感じになっているのか!?ということで、中の様子を探るべく、わたくしマルヤマンが見学に行って参りました。

と、ここで、まずは簡単に予備知識から。

新しくできたアフリカゾーンは「キリン館」と「カバ・ライオン館」の2棟の建物からなります。そしてその2つの建物の間にある外展示場に囲まれた「サバンナストリート」という小道からなっております。

これから、「キリン館」、「カバ・ライオン館」、「サバンナストリート」の3回に分けて、私が見学してきた様子をレポートしようと思います。

今回、第1回目は「キリン館」の様子からお届けしようと思うZoo!

 

おっと、ここで重要なことを言い忘れました。

中の様子といっても、残念ながらまだ動物たちは住んでいないのです~。動物たちはこれから順番に引っ越ししてくる予定です。

動物たちが入ったあとについては…、ちょっとした事情がありまして、私は中には入れなくなってしまうので、すみませんがまだ動物のいない今の様子をお伝えしたいと思います。

実際に動物たちが居る様子は、ぜひオープンしたらご自身の目で見にきてくださいね!

 

前置きはいいから早く見たいって?

まぁまぁ、あせらZoo。

 

それでは行ってみよう!

「レッツゴー!シーク・イン!アフリカゾーン!」

 

1_R

ジャーン!

こちらがアフリカゾーン「キリン館」の入口でございます。

縦長の写真、かっこよく撮れててGoodですね~。キリンをモチーフとした壁のオブジェもまた素敵だZoo。

これからどんなドキドキワクワクが待っているのでしょうか。ささ、早速中に入ってみますよ。

 

2_R

こちらはエントランス。「キリン館」には、ご覧の動物が飼育・展示されます。

今は熱帯動物館にいる ①マサイキリン ②ダチョウ ③サーバルキャット。

そして、今回新しく円山動物園の仲間に加わる ④ミーアキャット と ⑤ハダカデバネズミ の5種類です。

写真では館内地図もちょっとだけ見えますね。そう、アフリカゾーンの建物は2階建てになっています。カバ・ライオン館も2階建てですよ。

 

3_R

中に入って、まずはマサイキリンの屋内展示場にやってきました。

ここでキリンのユウマ君とナナコちゃんが暮らす予定です(^.^)

 

展示スペースを見にいくと

4_R

「わーぉ!!すんごーく広いZoo!」

と普段は無口な私が歓声をあげてしまいました。

天井もとっても高いです。これだけあればあの長~い首でも十分伸び伸びできますね!

 

5_R

「たぶんこうやってキリンさんを見上げるんだろうなー」

今からキリンさんがいるところをイメージして、思わずにやにやしちゃいました。

(だれですか!?常ににやにやしていると言ったのは…)

 

続きまして、ダチョウの展示場です!

6_R

な、なんかおシャレ!

ダークグレーとウッド調の落ち着いた感じがマッチしていて、とってもモダンな雰囲気になっています。

ちょっとした枝なんかもレイアウトしちゃってますよ。

なんでも、ここで使っている木は、もともとアフリカゾーン建設予定地に生えていて、どうしても切らなきゃいけなくなってしまった木を再利用しているということです。

ダチョウさんもこんな素敵な新居だと、きっと喜んでくれるでしょう(^.^)

 

続いて、その隣にあるのがサーバルキャットの展示場。

7_R

土の床、そして木が配置されていて、とても住み心地が良さそうです。

そしてここの特徴はなんといっても、写真では解りずらいですが、実は展示スペースが吹き抜けになっているんです!

サーバルキャットはものすごく跳躍力があって、鳥などの獲物を捕まえるときに3メートル近くもジャンプできるそうです。

もしかしたらここ円山動物園でもサーバルキャットのハイジャンプが見られるかも!

とっても楽しみだZoo。

 

続きまして、今回、新しく仲間に加わる動物「ハダカデバネズミ」の展示場にやってきました!

8_R

ちょっと入り組んだ所にあります。

 

9_R

こちらは、住んでいる環境を再現した展示方法となっています。

ここでハダカデバネズミさんたちが暮らす様子を垣間見られるという訳ですね!

はやく見たいですねー。

 

さて、今度は2階にあがってみましょう。

 

よいしょ、よいしょ

10_R

足が短い私にはちょっと堪えるZoo…

 

ここでワンポイント!

11_R

新しいアフリカゾーンではバリアフリーにも対応しており、円山動物園では初めてのエレベーターが設置されました!

 

さて、2階につきましたー。

そこにあるのは

12_R

レストスペースです!

 

13_R

わぉー!広いZoo!

窓も大きく、日差しがたっぷり入りこんでいて気持ちがいいです!

お洒落なカフェテリアに来た気分になってしまったZoo。

思わず座ってしまいました。ここでゆっくりくつろげそうですね。

 

ここでまたまたワンポイント!

14_R

レストスペースには授乳室もございます。これで小さなお子様連れのお客様も安心ですね。

 

鋭い方はすぐにお気づきかな?

15_R

そうです、ここの横。こちらは先ほどご紹介しましたサーバルキャットの吹き抜け部分を見られる窓となっております。

サーバルキャットがハイジャンプしたら、近くで見ることができるかも!

 

そして、こちらレストスペースは動物の展示スペースも兼ねておりまして、

16_R

横には今回新しく仲間に加わるもう1種類、「ミーアキャット」の展示場があります!

 

17_R

ゆっくりくつろぎながら、可愛らしいミーアキャットを観察できるなんて、なんとも贅沢ですね!

 

18_R

さらに、レストスペースの一角には上からキリンの屋内展示場を望める窓もあります。最初のキリン展示場の写真でお気づきの方、さすがですね!

ここでキリンと同じ目線の高さで観覧ができるんですよ。

もう下から見上げるだけじゃないんです!

 

19_R

こんな風に、キリンさんからはこーんな景色が見えているんだっていう感覚を味わうことができちゃうんです!

 

そして最後に、ここ「キリン館」のオススメポイントのひとつでもあるのがこちら

20_R

「展望デッキ」

でございまーす。

 

21_R

ここはキリン館の屋外の展示場のすぐ上に位置しておりまして、キリンやダチョウをテラスから観察することができます。

天気が良いととっても気持ちがいいZoo!

 

そして、目線を上に移すと

22_R

なんということでしょう!

アフリカゾーン全体が一望できてしまいます!

写真じゃ全てをお伝えしきれないのが悔しいZoo。

向こう側にある「カバ・ライオン館」の屋外展示場も見えるし、サバンナストリートも丸見えです。

ここから動物たちとそれを観覧しているたくさんのお客様がいる賑やかな風景を想像して、今から胸がワクワクしてきちゃいました!!

 

さてさて

楽しい時間はあっという間でしたが、これにてキリン館のご紹介は終わりです。お付き合いいただきましてありがとうございました。

第2弾、「カバ・ライオン館」も近日中に公開予定です。

皆さまこうご期待だZoo!

コメントは受け付けていません。

pageTop