札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2015年07月26日 の投稿一覧

夏の特別展、やってます

こんにちは!
最近ずっと気温高めで天気もパッとしないので、むしむししてますね。。。
早くカラッと晴れてほしいです。まっするです。

お知らせです。
昨日25日より夏の特別展として古代生物展を開催しております。

DSCN6862_R
真上からカブトガニ
2匹です

DSCN6867_R
やや下からテトラオドン・ムブ
エサ狙ってます

DSCN6880_R
真横からプロトプテルス・アネクテンス(肺魚)
息継ぎしてます
名前、覚えられません…

この3種の生態展示のほかにも、
化石の展示やパネル展もありますので、
円山動物園夏の特別展 古代生物展へ足をお運びいただけたらと思います!
8月31日まで動物科学館ホールにて開催中!

☆おまけ☆
朝いちでエゾシカ・オオカミ舎に行ってみました

DSC_5818_R
ぐっすり寝ていました

DSC_5819_R
全然起きそうもなくスヤスヤ寝ています

近いうちに、エゾシカの様子もお伝えしたいと思います!
今日はこの辺で。。。

ブチハイエナの引越作業、無事終了しました

7月22日午後、ブチハイエナ2頭(カミ♂とカムトリ♂)を新施設『アフリカゾーン』に移動しました。

『アフリカゾーン』に移動した動物たちには新しい動物舎に慣れてもらわなければならず、『アフリカゾーン』オープンの日までご覧いただけなくなりますので、移動後の動物たちの様子をこちらのブログで随時お知らせしていきたいと思います。

では、ハイエナの移動の様子です。

ハイエナは麻酔をかけた後、檻に入れて運びだし、新居『アフリカゾーン カバ・ライオン館』に到着しました。

その後2頭は展示場とつづく「小部屋」で麻酔から覚めてもらいました。

これで一日目は終了です。初めてのお部屋であり、この日の晩は静かに寝てもらいました。

 

翌日…

さっそく「屋内展示場」に慣れてもらう訓練の開始です。

飼育スタッフが見守る中、「小部屋」と「屋内展示場」の境の扉をオープン!

ガラガラガラ…

 

10_R

やはり最初はかなり警戒している様子です。

カムトリ。なかなか展示場に出てくれません。

 

11_R

こちらはカミ。カミも警戒していますね。

 

12_R

10分くらい経ったでしょうか。恐る恐る第一歩を踏み出したカムトリ。

 

13_R

そしてまた数分後に前足両方を。

 

14_R

ついに、一歩一歩確かめるようにゆっくり全身を外に出しました。

(横で心配気に様子をうかがう獣医)

 

15_R

30分くらい経って、大分慣れてきたでしょうか。

展示場の中を探索し始めました。

 

17_R

その後、水も飲んで落ち着いた様子。

 

16_R

「屋内展示場」は、お客様とガラス1枚隔てているだけなので、今までよりずっと間近で観られるようになると思います。

 

18_R

担当飼育員もじっと見守っています。

ちなみに、ガラスには布テープが貼ってありますが、初めての部屋なので、ガラス面への衝突防止用の目印です。

 

19_R

隣の展示場ではカミも恐る恐る出てきました。

 

20_R

この後、カミも慣れてきて展示場内を探索していました。

 

u

3日目の朝のカムトリ。落ち着く場所を見つけたかな?

 

これからしばらくは、まずは「屋内展示場」に慣れてもらう訓練をする予定です。

屋外展示場に慣れてもらう訓練はまだしばらく先になります。

 

以上です。

これからも、移動が完了した動物たちの様子とあわせて、カミ・カムトリの近況報告をしていきます。

 

追伸

動物移動第二弾は7月29日(水)のダチョウの予定です。

ダチョウも7月29日12時以降、『アフリカゾーン』オープンまでご覧いただけなくなります。ご了承ください。

pageTop