札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年04月12日 の投稿一覧

休園作業1日目

 

4月より休園日が増えた円山動物園です。

昨日、今年度初の休園日を迎えました。

お客様のいない動物園内では何が行われているのか・・・?

職員みんなでこの日をどう過ごすかたくさん計画していましたが、なんと雪!

そんな中で行なった、休園日1日目の作業風景を少しだけお伝えしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは猛禽舎の網洗い!

IMG_9137_R

アジアアロワナの植栽カットなど、

開園時間中にはなかなか手を出せないところも綺麗にしていきます。

 

そして大事な動物たちの健康管理。

IMG_9130_R

初日はモルモットたちの全頭洗い!

専用の洗剤を使って、動物園にいる全てのモルモットたちの体をきれいに洗っていきます。

IMG_9133_R

一か所にたくさんのモルモットたちがいるので、感染症予防はとても大事です。

 

このほか、サル山内に設置している木の枝を交換したり、鶏舎の網張りが行なわれたり、

休園日初日から各獣舎の内外で様々な作業が行なわれました。

二日目以降もいろいろな作業を予定しています。

 

pageTop